山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

戸隠高妻山縦走

百名山高妻山に行ってまいりました♪

高妻山に行くならば隣の戸隠山の蟻の塔渡り行かなきゃ!と少々体力のいるコースになりますが、戸隠山から高妻山まで縦走してきました(*^ω^*)

 

その前に…御池に映る戸隠山を見に立ち寄ることに!

 

f:id:chococo324:20190910230826j:image

見事❤️


f:id:chococo324:20190910230737j:image

日の出直後で少し染まった戸隠山&北岳

戸隠山には少しガスかかってたけどしばらくしたら綺麗に見えました♪

 

高妻山登山者駐車場に車を停めてまずは戸隠山の登山口になる奥の院へ道路を歩いて向かいました(本当は散策路を行くつもりだったけど…また道路に出ちゃった😓)

戸隠山…蟻の塔渡りばかり大変な印象ですが…序盤の登山道も急登で大変でした

途中から岩場を登りまくり、蟻の塔渡りに到着!

覚悟を決めてよじ登ると…まじですか?!

こんなとこみんな行ってるの?ってぐらい細い💦

立てる自信なし!

どうやってクリアしようかサイドを見たりして攻略しようとするも自信がなく…命が大事!とトラバースルートを行きました。

でもトラバースルートも鎖があるから安心と思ったけど難しく感じました💦


f:id:chococo324:20190910230745j:image

超えてきて手前が刀渡り、奥が蟻の塔渡り

トラバースがあるのは蟻の塔渡りだけだけど刀渡りも細い💦

でも最初の細いところは横から行けました

無事にクリアして八方睨へ
f:id:chococo324:20190910230836j:image

八方睨から高妻山

後続の方とお喋りし休憩

そして高妻山
f:id:chococo324:20190910230811j:image

途中より歩く尾根


f:id:chococo324:20190910230741j:image

無事に高妻山到着!

暑くてきついし、なかなかアップダウンがあり応えました(。-∀-)

でも景色も良くて最高でした(*^ω^*)