山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

日本一早い紅葉を楽しみに大雪山縦走

新潟を後にして日本一早い紅葉を楽しみに再び北海道入り!!

天気予報を見ていると…金土はいいんだけど日曜が崩れる予報

悩んだ末に北海道入りしてそのまま大雪山を目指して車を走らせバタバタと大雪山に入ることに♪

初日は曇りor雨予報だったんだけど、到着すると降らなさそうな雰囲気だったのでそのまま出発!

計画では12日裏旭、13日お鉢をぐるっと回って白雲、14日南沼にテン泊して15日天人峡へ下山

まずは旭岳を目指して登りあがります♪

途中小雨がぱらつくこともありましたが姿見の池まではガスかからず、山頂はガスの中でしたが行けそう

テン泊ザックでガシガシ登ってたのですれ違う人には感心されつつ登りあがりました(笑)

山頂からはまたしても何も見えず…そして強風でめちゃくちゃ寒い💦

とりあえず写真撮ってもらってそそくさと裏旭キャンプ指定地へ

すると…降り始めると霰が降ってきた🤭

とりあえず傘さして凌ぎつつ歩いてたけど、これは日曜もかなりの悪天候になるんじゃ…と不安が出てき始め、しかも予定よりも早く歩けてたのでこのまま白雲岳避難小屋まで行くことに

前回下見していたためガスってても道迷いもせずにスタスタ

しかし!途中からまた霰が降ったり雪が降ったり❄️最初は初雪ーなんて思ってたけど寒いし風が半端なくって手は疲れるし大変でした💦

しかし!途中から天気が落ち着いてきて絶景が✨

ウラシマツツジの紅葉と烏帽子

ナナカマドの紅葉と黒岳

無事に到着して幕営

斜面の紅葉も素敵でした

白雲岳避難小屋からは朝日は見えないとのことで稜線まであがるか迷いましたが、天気微妙そうだったので(雲に隠れそうだった)避難小屋で朝日を眺めて南沼に向けて出発!

予報通り最高の天気❤️

もう紅葉と稜線の素敵なこと!!感激しまくって写真撮りまくり(笑)

忠別沼ではリフレクション最高

トムラウシ山待ってろよ〜😊

ところが…この後ガスが出てきた💦

おかげで?ナキウサギがいっぱい出てきて可愛かった❤️

北沼に到着するもトムラウシはガスの中だったので諦めてそのまま南沼へ

翌朝、行程が長いこともあり、薄明るくなってから山頂を目指し出発

御来光ジャストで到着❤️

素敵な朝でした😊

トムラウシ山頂より逆さトムラウシと十勝連峰

化雲岳より斜面を見下ろす

チングルマの紅葉と紅葉と

化雲岳から天人峡へのくだりは噂通りドロドロで大変でしたが…旭岳が綺麗でご褒美を頂いたようでした♪

最後に羽衣の滝を見て下山

ホントは天人峡から旭岳ビジターセンターまで登り返すつもりだったけど…優しい方に乗せていただきました♪

初日はどうなることかと思いましたが、2.3日目は絶景と草紅葉を満喫できてめっちゃよかったです❤️