山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

岩手山へ

本日は岩手山

礼文でお世話になったYさんが別の登山口に下りるならばお迎えしてあげるよと言ってくださって、お言葉に甘えてまたお世話になることに♪

どのコースで歩こうか迷いましたが、利尻行きのフェリーで出会った方オススメの馬返しコースで登り、お花畑に惹かれて網張温泉に下山することに♪

 

馬返し登山口に到着すると眠気が来て仮眠

少し暑くなりだしたので慌てて出発

天気が良くって最高!

しかも思ってたよりも沢山お花も咲いてる❤️

お花を楽しみながら向かってると旧道と新道に別れどちらがよかったんだっけ?と記憶を辿るも思い出せない💦

なので「どちらにしようかな〜天の神様の言う通り〜」で決めると新道に決定

最初はお花もあり木陰でよかったのですが…飽きてきてしまいようやく展望が見えると見える尾根を登ってら人がいる…

あ!アレが馬返しじゃない?!失敗した💦と思い5合目から旧道へトラバース

若干踏み跡浅く手こずりましたが無事に合流

素敵なルート

直射日光は辛いけど展望はいいし風が気持ちいい♪もちろんお花もあるし🌸

お腹空いたので8合目の避難小屋でちょっと食事をしていよいよ山頂へ

 

f:id:chococo324:20190805070041j:image

遠くは霞んでいましたが雲海が素敵でした♪

その後、お花畑へ

鬼ケ城コースに行ってる人もいてあっちも歩きたいと思いつつお花畑に到着
f:id:chococo324:20190805070023j:image

お花終わってる…

ちょこっと写真撮って湖へ
f:id:chococo324:20190805070026j:image

御釜湖めちゃめちゃブルー!!

 

その後、黒倉山、姥山、犬倉山を経由して網張温泉

最後のリフトも歩いて降りましたが…途中ゲレンデあるあるでめちゃ急下り💦

最後は足が痛くなっちゃいました😅

 

下山するとお迎えに来ていただいており、その後小岩井牧場に連れて行っていただきました
f:id:chococo324:20190805070031j:image

そして、盛岡冷麺をご馳走になりました😄

美味しかった❤️

 

からの最後は盛岡さんさ

f:id:chococo324:20190805070045j:image

一日中とっても楽しかったです!

 

Yさん、本当にありがとうございました🙇‍♀️