山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

白神岳へ

本日は世界遺産になってる白神山地に行こうと見てたら白神岳(二百名山)がある!

ということで、白神岳

 

その前に十二湖により観光

f:id:chococo324:20190805065735j:image

青沼…

青くない💦

光が当たらないと青くないのかな?


f:id:chococo324:20190805065742j:image

お次は日本キャニオン

んーコレ?って感じ

わざわざ展望台まで歩かなくても国道沿いにあった白神岳が見える場所から見ただけで充分かと思う

 

立ち寄りながら運転してたら…眠い💦

登山口に着いたらちょっと寝てから行こう

と思ってたら、到着したら警察の人がいる👮‍♂️

何事かと思ったら、今日は合同パトロールでチラシ配ってます

と熊注意&コース案内、トレッキングの注意点のパンフを頂いた

なんかこの雰囲気で寝れないなぁ…と仕方なく準備して出発!

標高200mほどからのスタートだったもんだから暑い🥵

すぐさま汗ダク

水場に到着してお水飲んだら冷たくて美味しかった♪

マテ山まで登りあげるとそこからはアップダウンのある尾根歩きなんだけど…風ないし湿気蒸し蒸しだし辛かったー

でも雰囲気はよくしかもかなりコースタイムは短縮して到着!


f:id:chococo324:20190805065749j:image

ガスってて日本海とか下界は見えなかったけど、世界遺産に登録されているブナの森とかは観れたからよかったです♪

 

早々に下山したもののお昼寝するには暑すぎる💦

なのでとりあえず進むことに

翌日は岩手山なので、道中の観光スポットとかを調べてたら…今日から秋田竿燈まつりだと言うことに気づき、遠回りにはなるけどせっかくだから行くことに

 

すると道中凄いものが出現!

とりあえず駐車場に先に車を停めて歩いて戻ってみました。
f:id:chococo324:20190805065739j:image

能代 天空の不夜城らしい!

かなりカラフルで青空に映える❤️

夜、コレに明かりが灯ってパレードするらしい

ここからの方が岩手山近いしこっちのお祭りに変更しようかなとも思ったけど…やっぱり竿燈を見に行くことに
f:id:chococo324:20190805065731j:image

予備知識ゼロで見に行ったけど…めっちゃ凄かった!

この大きな竿燈をバランス取りながらおでこに乗せたり腰に載せたり。

たまたまいい場所で見れてとってもよかったです(^^)