山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

晴天の雲取山へ

本当は北アルプスに行きたかったのですが…週末は荒天予報💦

週前半も天気は不安定そう…

なのでどこか晴れる山はないかと探したところ秩父山系は風は強いけど晴れ予報!

ということで、今日は雲取山へ行ってまいりました♪

東京、埼玉、山梨の県境

登山口はメジャーなのは2つあるけど、山梨の丹沢の小袖登山口は無料駐車場

ということで、小袖へ

小袖登山口からは七ツ岩山を越え小雲取山経由で雲取山の標準タイム10時間コース

明るくなって準備してから出発

緩やかに登りあがる感じで4時間で雲取山へ到着!

心配していた風も逆に涼しくていい感じでした♪

貸切だったので自撮りしまくり(笑)

その後、山梨県側の雲取山山頂でのんびりご飯タイム

風が寒くなってきたので下山開始

このままだと早すぎるなと巻き道の方に行ってみることに

そちらは苔むした感じでいい雰囲気でした

んで、行きにたまたま教えてもらった千本ツツジにも立ち寄り

教えてくれたかたはトウゴクミツバツツジが綺麗だよと話されてましたが…トウゴクミツバツツジは終了💦

そのかわりヤマツツジが満開で綺麗でした♪

なんだかんだで23.5kmも歩いてました(^^;)

雲取山ではほぼ富士山は雲の中だったのですが…帰り道柳沢峠に立ち寄り

綺麗な富士山を拝むことができました♪

ホントは山中湖に行きたかったけど…流石に運転が2時間増えるのは躊躇してしまいました💦

時間が空いた時に行けたらいいなぁって思う