山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

金峰山へ

本日は山梨県百名山金峰山&瑞牆山

ホントは富士見平から行くとYの字で両方行けそうだったのですが…金峰山に1番近い登山口の大弛峠が日本で1番高い一般車両で行ける峠と書いてあるではありませんか♪

それならば瑞牆山へは降ることになるけど大弛峠からいこうと計画!

夜に大弛峠に到着すると…5度💦

寒いんですけど…暖かくして就寝するもののなかなか寝付けない(>人<;)

そのため日の出の4時には起ききれず結局5時起床

長丁場になるからと行動食メインで準備して外に出てみると…ガスガス

しかも風が強くて寒い😵

珍しく長袖で出発するけど、寒いので急いで歩くとなぜか息が切れる💦

やっぱり寝不足かなぁなんて思ってると大弛峠の時点で標高が2360m

ここ数日登った山よりも高い

しかもいきなり歩き出したからきっと息が切れたんだろうと風よけに雨具も着てから歩きました。

何も見えなくてテンションダウン…

風が強すぎて顔は痛いし、たまに雨?木の夜露?が降って来る始末💦

もうココの時点で心が折れて瑞牆山は諦めモードに…

しかし!

山頂手前のところを歩いてるとガスが流れて景色が⭐︎

f:id:chococo324:20190617230151j:image

山頂に到着するとガスがかかったり晴れたりするのでのんびり山頂で過ごしました。

ここまでのコースタイムはだいぶん速いのですがガス待ちもしたかったので瑞牆山は中止

 

たまたまお会いしたMさんから色々お箸を伺い楽しかったです

f:id:chococo324:20190617230459j:image

五丈岩もチャレンジ!

ところが身長が足りずに行きつけませんでした💦

 

ガスが晴れてからは絶景が広がり満喫させていただきました♪

 

 

ヤマップ↓

金峰山国師岳北奥千丈岳

https://yamap.com/activities/3921498