山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

涌蓋山に呼ばれて♪

【日程】2016年12月10日 晴れ
【行程】
駐車場(九重森林スキー場先)12:11
↓17分(18分)
一目山12:28
みそこぶし山13:09
女岳13:48
↓1時間32分(2時間5分)
涌蓋山14:00-14:43
↓1時間30分(1時間55分)
ピストンで下山
一目山で夕陽観賞16:13-18:00
↓14分(18分)
下山18:14

f:id:chococo324:20161216194518j:plain

ホントはくじゅう朝駆けの予定が…仕事から帰ると23時(ーー;)
パッキングはしていたのですが疲れもあり30分だけ仮眠するつもりが…気づくと朝( ´Д`)y
しかも寝違えてて首と背中が痛い(;´д`)

重い体を持ちあげてとりあえず車を走らせる
でも到着は昼前…天気がいいから、くじゅう多いかも…霜柱が溶けてべちゃべちゃだろうなぁとテンション低め
もやもやしつつもいつものルートで回ろうと牧ノ戸に向かっていると…
f:id:chococo324:20161214153239j:plain
涌蓋山が
「くじゅうに比べたら人少ないし、笹とススキがイイわよ🌾涌蓋山へおいでませ」
と私を呼んでる〜♪
ということで涌蓋山へ( ^ω^ )

f:id:chococo324:20161214153447j:plain
まずは一目山へ向かいます♪
寄らなくても涌蓋山へ向かえますが阿蘇方面がきれいに見えます(*´∀`)

次はみそこぶし山
f:id:chococo324:20161214153847j:plain
一目山〜みそこぶし山は黄金色になったススキと笹の間を向かう先の山はもちろんくじゅう連山、由布岳阿蘇を見ながら歩くこのルートはとっても気持ちよかったです(*^ω^*)
f:id:chococo324:20161216195122j:plain
絶景パノラマ♪


f:id:chococo324:20161214154106j:plain
みそこぶし山よりくじゅう連山
三俣、平治、大船の山頂付近は白い??
樹氷がついてるも様子でした❄️

f:id:chococo324:20161214154800j:plain
女岳より涌蓋山
あと少し(*´ω`*)

f:id:chococo324:20161216195243j:plain
f:id:chococo324:20161216084340j:plain
登りながら下山される方々とはすれ違いましたが山頂は貸し切り✨
のんびりくじゅうを見ながらコーヒータイム☕️
途中お一人見えましたが休憩してる間に下山されたので久しぶりに自撮して遊びました♪

f:id:chococo324:20161216084438j:plain
涌蓋山をあとにして…気持ちがいいのでピストンでそのまま来た道を引き返します。
(みそこぶし山と一目山は巻道あり)

f:id:chococo324:20161216091559j:plain
夕陽までには時間があったのでみそこぶし山の下でもお遊び♪

f:id:chococo324:20161216091844j:plain
一目山手前でアーベント涌蓋山♪
この日はそれほど焼けませんでしたが少し赤くなってました(*´ω`*)


そして、最後は一目山山頂で夕陽鑑賞🌇
f:id:chococo324:20161216091037j:plain

ただ…防寒対策してたのに風があってめっちゃ寒かったですf^_^;

f:id:chococo324:20161216092805j:plain
温まるために晩御飯は鶏つくね入りちゃんぽん

まぁ山頂に日没前後あわせて2時間もいたので当たり前でしょうが…(。-∀-)

f:id:chococo324:20161216091130j:plain
おかげで素敵な夕陽と日没後の空の移り変わりを堪能できてよかったです♪
f:id:chococo324:20161216091225j:plain
最後に一目山よりくじゅう連山


yamap.co.jp