山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

祖母山系天狗岩へ朝駆け

【日程】2016年12月11日 晴れ

【行程】

尾平登山口2:45

↓黒金尾根コース3時間13分途中休憩(2時間50分+α)

天狗岩5:58-8:00

↓1時間24分(1時間半)

祖母山9:24-9:48

↓宮原コース2時間24分(3時間10分)

下山12:12

 

 

先週由布岳にて神原からなら2時間半で山頂行けるよーって聞いたことをきっかけに祖母への朝駆け熱がむくむく(*☻-☻*)

以前より祖母の朝駆けやってみたいと思っていたのですが、行くとしたら天狗岩かなーと思ってたので、朝駆けするなら天狗岩と山頂どちらがいいか山友にお尋ね(*⁰▿⁰*)

天狗岩の場合ガスることがあるけど天狗の方がオススメとのこと✨

それなら天狗にベストな時間(日の出1時間前)に向かって、もしガスってそうなら山頂に行こうと計画

 

心配は渡渉ポイントと落ち葉で踏み跡が浅くなっていないか…

しかし最近雨が降ってないおかげで渡渉は問題なく可

落ち葉も所々あるけれど迷わずに大丈夫でした♪

 

サクサク歩いてたら予定よりも早くつきそうだったので、唯一空が見えるところで休憩して星空鑑賞

f:id:chococo324:20161220202913j:plain

この頃にはお月様が沈んでたので星がキラキラ⭐️

流れ星もゲット!

時折吹く風の音が寒さを感じさせます…

 

f:id:chococo324:20161220203124j:plain

天狗の水場周辺にツララないかなーと探してみたけど通常通り。

でも天狗の岩屋の先に立派な氷柱発見!

これから立派に成長してね~♪

 

縦走路に到着し防寒対策を万端にして天狗岩へ6時にあわせて到着

f:id:chococo324:20161220204753j:plain

白み始めた空素敵(*^ω^*)

ただ…風が痛いほど寒い(;´д`)

でも意外と鼻先に座り込むと風が当たらなかったので座りこんでうどんタイム🍴

防寒対策ばっちりでも足先が冷えて足が冷たくて冷たくてΣ(-᷅_-᷄๑)体は冷えてないけど足先が痛いぐらいでジタバタしてましたf^_^;何かいい方法はないものか…

うどんの片付けをしようとウェットティッシュで拭き取ってると何かおかしい?なんと!凍ってました(。-∀-)

もしやと思ってハイドレ見ると案の定ガチガチ(;´д`)寒いはずです😨

 

f:id:chococo324:20161220204945j:plain

それでも朝焼けショーを楽しみます♪

大崩方面より太陽がでそう☺

f:id:chococo324:20161220205256j:plain

阿蘇のピンクベルトも素敵(*´ω`*)

 

f:id:chococo324:20161220210918j:plain

ピーカンで思ったほど焼けませんでしたが、大崩方面より登る朝陽

f:id:chococo324:20161220211133j:plain

祖母山系のモルゲン♪

めっちゃよかったです(*^ω^*)

 

f:id:chococo324:20161220211330j:plain

その後、約2時間いた天狗岩を後にして祖母山頂を目指します。

待ってろよー祖母山(*≧∀≦*)

 

f:id:chococo324:20161220222004j:plain

光を透かして霜柱が素敵✨

 

f:id:chococo324:20161220221442j:plain

樹氷はありませんが霜柱はモリモリ❄️

f:id:chococo324:20161220223225j:plain

苔も花が咲いたようです🌼

 

f:id:chococo324:20161220221629j:plain

今日のハート♥

 

f:id:chococo324:20161220221847j:plain

青空の下歩くのは気持ちよくて楽しかった♪

 

f:id:chococo324:20161220222226j:plain

山頂独占!

 

f:id:chococo324:20161220222340j:plain

くじゅうも綺麗に見えてました( ^ω^ )

 

f:id:chococo324:20161220222416j:plain

景色を見ながらのティータイム☕️

奥は古祖母

この頃にはお日様が暖かくて日差しを浴びていたら上着を着なくても大丈夫なぐらいでした☀️

 

f:id:chococo324:20161220222524j:plain

下山は宮原ルートで降りました♪

 

f:id:chococo324:20161220222610j:plain

松ぼっくりが開いてお花みたい🎵

 

f:id:chococo324:20161220222749j:plain

めっちゃ大きい落ち葉🍂顔が隠れちゃう

 

 

 

林道分岐から先は落ち葉がふかふか🍂

でも滑りやすくて降りにくい(;´д`)いつも以上に疲れちゃいました(*´Д`*)

f:id:chococo324:20161220222909j:plain

林道は通行止めの看板がありましたが日付は11月30日まで…通っていいのかな?同じ時間なので林道から降りたほうが楽だと感じました。

 

f:id:chococo324:20161220224030j:plain

下山しても青空が広がり歩いた山がくっきり!日向ぼっこも気持ちいいので、お昼ご飯は登山口で山を見ながら食べました♪

下山中にお二人としかすれ違わず貸し切りで贅沢山歩きでした(*^ω^*)

 

 

f:id:chococo324:20161220223948j:plain

 

yamap.co.jp