山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

那須岳へ

日本百名山那須岳

那須岳那須岳という山はなく、茶臼岳、最高峰の三本槍岳、朝日岳、南月山、黒尾谷岳をあわせて那須五岳というらしい

1番簡単に登るには那須岳ロープウェイがあるけどもちろん徒歩で

と言っても峠の茶屋(1462m)まで車であがれるから楽チン

 

結構みんな那須三岳登ってるけどせっかくだから五岳制覇するぞ!と意気込んで出発

ところが…峰の小屋跡避難小屋に到着する頃にはガスが💦

曇り予報の1日だったけど9時代だけは晴れになってたからガスが取れてくれることを祈って、とりあえず朝日岳

ところが…ガスが取れるどころか霧雨から小雨に💦

雨降る予定なんてなかったから慌ててレイン装着

朝日岳に到着するももちろん何も見えない😫

仕方ないけど三本槍岳へ

雨は止んでくれたけどもちろんガスってる…

晴れてくれることだけを祈りつつ引き返します

すると…朝日岳過ぎて峰の小屋が見えるぐらいになると少しだけガスが流れた!

待機してみるもドンドン雲は流されているけどまた次の雲が来て晴れそうにないので茶臼岳へ💦

茶臼岳はこれまでと違って人がいっぱい

ロープウェイが動き出して観光客も多い

お釜は辛うじてわかる程度😅

山頂でおにぎり食べながら待機するも諦めて下山

牛首から南月山方面を見るけどガスがかかってる…しかも12時から山の天気で山頂は曇りだけど下界は雨予報

また雨に降られるのは嫌なので五岳制覇は断念

採石場跡のベンチで最後の休憩を取っていると…
f:id:chococo324:20190822174109j:image

ガスが晴れて朝日岳を拝めた!


f:id:chococo324:20190822174102j:image

そしてもう少しすると茶臼岳もお目見え❤️

下山前に報われた気がした♪


f:id:chococo324:20190822174105j:image

ちなみに…ガスってたおかげでスケスケのソバナを発見!

初めてみた😍お花が透けるのってなんて綺麗なんでしょ✨

 

無事に登山口に到着すると危機一髪

雨が降り出した☔️まだ本降りではなかったけどその後お昼寝から覚めたらかなり雨降ってた💦

南月山、黒尾谷岳行かなくてよかった

また来たいな〜

次は朝駆けしたいな♪