山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

両神山と大菩薩嶺

本当は明日からテン泊縦走予定だったので大菩薩嶺だけにして体力回復と準備の予定だったのですが…明日の夜の天気が怪しいので中止

そのため、大菩薩嶺だけだと物足りない💦

もう一つどこかに行こうと考え一昨日教えてもらった乾徳山に行こうかと思ってリサーチしてたら、西沢渓谷から有料道路を使えば両神山が近いことに気づき両神山大菩薩嶺に行ってきました♪

 

まずは両神山

朝起きてから移動したのですが…山梨県側は晴れてたのに埼玉県に入ると曇ってる💦

でも今日の天気は下り坂なので2座行くためには仕方ないと出発!

まずは八丁峠まで登り上げ

朝イチだからか昨日の疲労か睡眠不足か…体が重い(u_u)

ぼちぼち登りあがると展望台の文字

まぁガスで何も見えません。ていうか、晴れてても木々が邪魔で景色は見えにくそう(ー ー;)

よし!ココからが楽しみな岩歩き♪

と思ってたけど…少し岩はなくそのまま歩いていると光が差し込んできた✨

んで1つ目の岩を登りあがると…雲海が広がっているじゃありませんか❤️

f:id:chococo324:20190619230956j:image

真ん中が両神山

絶景を堪能しながら先へ

岩場、鎖場の連続

登っては降っての繰り返し

行蔵峠→西岳→東岳両神山

ただ…西岳から降り始めた頃からまたガスがかかり始めた💦

結局、途中からはガスで何も見えず

f:id:chococo324:20190619231412j:image

両神山山頂で記念撮影。時間あったので何枚も取り直ししちゃいました(^^)

んで、オヤツ休憩をしながらガス晴れを待ちましたが…チラッとしか景色は見れませんでした💦

次があるので下山致しました

 

ヤマップ↓

岩場三昧の両神山へ(八丁尾根コース)

https://yamap.com/activities/3928998

 

下山して、お次は大菩薩嶺

また朝来た道を戻って上日川峠に向かいます🚗

まぁ途中めちゃくちゃ眠くなったので仮眠をとりましたが…無事に到着

大菩薩嶺のほうがお天気がもちそうだったのですが、もし崩れた時は稜線歩きはしないでおこうとまずは唐松尾根を登り上げて山頂へ

f:id:chococo324:20190619231835j:image

山頂は展望もなく貸し借りだったので自撮りして遊びました♪

顔がめっちゃ必死(笑)

その後雷岩まで引き返してオヤツ休憩

晴れてはいますが雲が広がっていてあと霞なのかな?遠くの山々は霞んで見えませんでした

お天気は持ちそうなので、雷岩から大菩薩峠まで稜線歩き

風も心地よく景色もよかったです(^^)

 

2つともとっても満喫させていただきました(//∇//)

 

ヤマップ↓

 サクッと大菩薩嶺

https://yamap.com/activities/3931574