山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

高隈山

【日程】2019年5月10日   晴れのち曇り

【行程】

猿ケ城キャンプ場→刀剣山→横岳→平岳→双子山→妻岳→御岳→小篦柄岳→大篦柄岳→垂桜コース登山口→猿ケ城キャンプ場

 

百名山にも選ばれている高隈山

http://kanoyashi-kankokyokai.jp/smarts/index/177/

どのルートで登ろうか模索してたけど…せっかくなら1000m超えの7座を歩きたい

でも縦走の記録を見ても全部行ってる人の記録を見つけれず、高隈山パークハントトレイルも横岳入ってない…

田中陽希さんが歩いてるのは戻ってこれないし…

時間的なことも考えてスマン登山口よりスマン峠に登りそこからピストンというコースどりを計画

 

しかし、雨で1日停滞

スマン峠までの道路は大丈夫何だろうか?と思い、とりあえず雨がやんだので昼から猿ケ城まで行ってみることに

すると…災害後の影響?で猿ケ城渓谷は遊歩道や橋は崩壊してる💦

刀剣山の地図があったので見てみると…ん?ここから周回している方がいる!お伺いしてみるとルートサインもあり迷わないとのこと

そこで急遽ルート変更をして上記コースで高隈山巡りをしたのでした!

f:id:chococo324:20190511221959j:image

刀剣山のシルエットかっこいい!


f:id:chococo324:20190511222019j:image

刀剣山より桜島


f:id:chococo324:20190511221953j:image

唯一人に遭遇した御岳(訓練中の方々で溢れかえっておりました💦)


f:id:chococo324:20190511222012j:image

大篦柄岳より歩いた稜線(横岳〜御岳まで)


f:id:chococo324:20190511222027j:image

ピークハントの標識たち

 

大篦柄岳からの下山は大変(とっても滑りやすくて1回尻もち2回はかろうじて転ばなかったけど捕まった木で手に擦り傷)で疲れきってしまいましたが、大満足の山行でした。

 

【ヤマップの記録】

高隈山&刀剣山縦走 | YAMAP / ヤマップ

 

【温泉】

登山口より5分

財宝パーク猿ケ城

https://www.zaiho.jp/sarugajyo/a/00000005

 

メイク落とし、洗顔、シャンプー、リンス、ボディソープ、化粧水あり

ドライヤーあり

1時間490円 財宝の温泉水のペットボトルをくれる

 

【登山口】

猿ケ城キャンプ場

猿ケ城に関しては荒廃している印象