山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

由布岳解禁

【日程】2016年8月6日 曇のち晴れ 

【行程】()は標準タイム

由布岳正面登山口3:24

↓  35分(45分)

合野越3:59

↓  1時間15分(1時間20分)

マタエ5:04

↓  12分

東峰5:16-8:25

お鉢巡り 49分

西峰9:14-9:25

↓  19分

マタエ9:44

↓  57分(1時間)

合野越10:41

↓  12分(10分)

飯盛ヶ城10:53

↓  30分(35分)

登山口11:23

f:id:chococo324:20160831211855j:plain

 

 

 

熊本地震後に登山禁止となっていた由布岳

f:id:chococo324:20160831212212j:plain

 

大分の山友さんから解禁になるよ♪との情報がもたらされた✨

それは行かねば!と解禁日に久しぶりの朝駆け

いつもは西峰だけどどんな状況かわからないので東峰

合野越から先はガスが凄くて雷も遠くでピカピカ⚡

雨は降ってなかったのですが霧?朝露?でびっしょり( ̄▽ ̄;)ま、暑かったからいいんですけどね

東峰に到着すると教えてくれたひでやんさん&りこちゃん&もう1名(*´∀`)

御来光を待ちましたが…生憎のガスガス

f:id:chococo324:20160831212140j:plain

 

でもお花撮影をしてまったりと山頂時間

 

f:id:chococo324:20160831212315j:plain

ホタルブクロ

 

f:id:chococo324:20160831212404j:plain

朝露に濡れるシモツケ

 

f:id:chococo324:20160831212449j:plain

まだまだ蕾のホソバノヤマハハコ

 

f:id:chococo324:20160831212544j:plain

よじよじ

f:id:chococo324:20160831212616j:plain

そんな事して待っていると雲が動いて雲海!!

f:id:chococo324:20160831212715j:plain

素敵な景色に出会えました♥

 

f:id:chococo324:20160831212750j:plain

なんと!白い虹まで出現!(これもブロッケンの一種らしい)

 

 

写真を撮りまくっていたら携帯の電池が残り少ないΣ(゜Д゜)なのにモバイルバッテリー忘れてる((((;゜Д゜)))

という事で先に下山しますと告げ、訓練も兼ねたお鉢巡り開始(東峰からのお鉢巡りは解禁一番乗り♪)

 

f:id:chococo324:20160831212906j:plain

ルートを岩が塞いでる…

 

f:id:chococo324:20160831213011j:plain

崩れてました…

 

お鉢巡りも一般登山道も整備していただいており、問題なく行くことができました。

崩れているところもしっかり踏み固めていたただいてたり、ひび割れてたであろう所は埋めていただいてました☺

整備していただいたことに感謝です(*´ω`*)

 

西峰に到着するとフウロが🌼

f:id:chococo324:20160831213131j:plain

かわいらしい

 

f:id:chococo324:20160831213249j:plain

マタエに着くとガスがうっすらと。西峰の崩落…地震の爪痕を肌で感じた

 

降りてくると下界は晴れ☀

なので、飯盛ヶ城経由で下山しました

 

f:id:chococo324:20160831213345j:plain

サイヨウシャジン

 

f:id:chococo324:20160831213444j:plain

飯盛ヶ城より由布岳を望む

 

f:id:chococo324:20160831213535j:plain

登らせていただいてありがとうございました(*´∀`)

 

f:id:chococo324:20160831214012j:plain

f:id:chococo324:20160831214034j:plain

【荷物】10キロ(ゼロポイント45㍑ザック)

ツェルト、ガス、山専ボトル800、水2ℓ、防寒具(ダウン、フリース)レインウェア、食料