山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

男池から大船山へ朝駆け

【日程】2015/03/28(土) 晴れ

【行程】

男池→ソババッケ→大戸越→北大船山→段原→大船山→段原→風穴 →高塚山→天狗岩→風穴→ソババッケ→男池

  • 活動時間活動時間12時間58分
  • 活動距離活動距離17.50km
  • 高低差高低差1,391m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り3,899m / 3,883m
  • 消費カロリーカロリー5168kcal
  • スタート02:55
  • 3時間2分
  • 大船山05:57 - 08:04 (2時間7分)
  • 3時間5分
  • 高塚山11:09 - 11:38 (29分)
  • 4時間15分
  • ゴール15:53

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気予報は若干あやしかったのですが、しばらく山に登れそうにないのでミヤマキリシマの時に行こうと考えていたルートからの朝駆けに挑戦してみました♪ 

しかし…仕事から帰ると眠い💤 
ちょっとだけでもと珍しく仮眠をとってみました😅 
するとやっぱり起きれない😖 
予定より一時間遅れで出発💨 

男池に到着すると先客の車が一台。 
朝駆けかな?と思ってみてみると車の横に缶ビールが置いてある😅 
きっと車中泊だなーと思いそそくさと準備をして出発! 
ところが空を見るとどんより曇りで星が見えない⤵ 

男池→ソババッケ→大戸越→北大船山→段原→大船山 
で、大船山を目指しましたが、テンションがあがらない… 
そのせいかいつもよりもペースが遅い😒➰💦 
しかも歩いてるのに睡魔が襲ってきて大変でした😅 

心配していたルートに関しては、大戸越まで蛍光テープでルートサインをつけてあったので問題ありませんでした♪ 
むしろどっちかな?と思って蛍光テープを探すのが宝探しちっくで楽しかったです 

ソババッケを通りすぎて少し登ってると…木々の間から星が見えてきてそこからはテンションあっぷ⤴ 
これは朝日も期待できるかもと元気を取り戻します♪ 

しかし…出遅れたせいで大戸越を少し越えてきたあたりで空が白みはじめた😨 
しかもいい感じの空模様! 
ヤバい!焦らなければ‼ 
ようやくひらけたところまで出ると一番いい具合✨ 

Image description


大船山も見えるし諦めてここで日の出を待つかなーと思いましたが、頑張ればギリ日の出には間に合う時間。 
日陰はまだ雪が残っていたので気をつけながらも超特急で大船山を目指します💨 
おかげでギリギリ間に合い、素敵な日の出時間を堪能できました🌅 

Image description Image description

Image description Image description


大船山で朝食を取り山頂でお会いしたかたに教えてもらいながら、次は黒岳(高塚山、天狗岩)を目指します♪ 

Image description これから向かう黒岳

 

Image description f:id:chococo324:20170922122415p:plain

 高塚山にて           高塚山からの景色


高塚山からははじめてみる方向からの大船山が見れてよかったです✨ 
そして由布岳方面までの大パノラマでした😆 
しかも山頂で登ってこられたかたとお話ししてるとなんと男池に車中泊されていたかたでした😁 

Image description Image description

青空に映える岩         天狗岩の上より

Image description 風穴。

降りようかと試みましたがチェーンスパイクはささらず、ロープも凍っていたので断念

Image description Image description

男池湧水             かわいく咲く


今回は偶然な出会いが多い山行でお喋りばかりしていたので、いつもよりも休憩も多くけっこう時間がかかってしまいました😅 
でも楽しい山行でした😄

 

YAMAPはこちら↓

初!男池からの大船山への朝駆け | 久住山(九重)・大船山・星生山 |YAMAP 登山・アウトドアの新定番