山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

谷川岳縦走断念

本日は谷川岳

予報では朝は安定して稜線では晴れ間も。ただ昼過ぎからは雨という予報💦

先日、山で出会ったヤマッパーさんが谷川馬蹄形縦走をされていて、めっちゃ良さげだったので やりたいなぁとコメントしたら、色々教えてくださって行く気満々!

雨が降り出して中断を余儀なくされたら避難小屋に泊まるつもりでパン4つ、ドーナツにマフィン、アルファ米も2袋。もちろんクッカーや防寒具等も準備して出発!

ところが…西黒尾根を登ってる途中で早々に雨が降り出した💦

そして山頂にはガス…幸いにも雨は降ってるけど山頂以外の景色は見えてたからそのまま続行

しかし!岩が濡れてて滑る😣

必ず一度体重かけて滑らないことを確認しながら慎重に三点支持で登り上げて想定より時間かかっちゃった💦

途中で心も折れてしまって天神平から田沼尾根でおりることに

それだと早く降りすぎちゃうから、途中から山頂のガスが取れるのを待つけど…

f:id:chococo324:20190905184048j:image

結局見えなかった😅

f:id:chococo324:20190905184102j:image

で登り上げてみると私が登ってた群馬側はガスがあるけど新潟側は晴れてる!

おかげでいい景色を眺めれました♪

 

茂倉岳ぐらいまで行こうかと思ったけど…ガスってきた💦

なので富士浅間神社奥の院のちょこっと先まで行きました。

f:id:chococo324:20190905184223j:image

1番左に見える鳥居が奥の院

1番右がトマノ耳

真ん中がオキノ耳

 

晴れてたら西谷尾根も縦走路もめちゃめちゃよさそう!!

また晴れた日にリベンジしたいなぁ