山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

西吾妻山へ

日本百名山の吾妻山

調べてみると西吾妻山と東吾妻山があるらしい

どう見ても東吾妻山の方が登りたい(見てみたい景色)

しかも今はレベル1にさがってるし!

でも吾妻山最高峰は西吾妻山

西吾妻山は展望なしって書いてあるけど、それ以外(人形石、梵天岩とか)の展望はイイみたい

ということで、午前中は曇り予報だったけど西吾妻山へ行くことに

 

もちろんケチってロープウェイ(今は休止中で車で送迎してくれるらしい)&リフトは使いませんよ

 

でも乗ってきた人には追いつかれたくないなとリフトが動き出す前にリフト終点まで登りあがるように出発!

おかげで?第3リフトからはガッスガス

少し霧雨っぽかったので思いっきり短パン脱いでレインパンツ履きましたw

履き終わってオヤツ食べてたら追いついて来た方(宮城の方)がいたのでセーフ

結局、その後に上着も着てる間に追いついてこられたので山頂までご一緒させていただきました。

人形石経由で行くも何も見えず…

もちろん梵天岩も天狗岩もココ?状態

まぁ西吾妻山頂は展望ないから関係ないですけど

山頂で宮城の方と別れて私は西吾妻小屋へ

せっかく来たのだから待機することに

12時から晴れ予報だったのに雨まで降り出す始末☔️

絶望的かに思えたのですが、小屋でお喋りしてた2人組の方もヤマッパーさんで楽しかったのでご一緒させていただいて西大巓まで行くことに

一瞬山頂や下界が見えましたが一瞬…

西大巓でお別れしてもう少し待機するものの晴れそうで晴れない💦

 

f:id:chococo324:20190817212153j:image

もうすっかり秋模様の湿原を見ながら下山

西吾妻小屋に忘れ物を取りに戻って表に出てみると青空が!!
f:id:chococo324:20190817212212j:image

たぶん西吾妻山

 

しかし一瞬でまたガスの中

諦めて降りてたら…梵天岩先で青空が❤️
f:id:chococo324:20190817212157j:image

たぶん東吾妻山方面

 

なので人形石にもまた立ち寄ることに
f:id:chococo324:20190817212205j:image

岩の上に立ったらせっかくの稜線が隠れてしまったので岩にへばりついてみた(笑)

 

まさかの景色でめっちゃ嬉しかった西吾妻山でした♪