山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

旭川近隣観光

f:id:chococo324:20190713203134j:image

本日は雨予報

ということで山はお休み

どこ行こうかなーと観光するところ(無料で)を探して回ってまいりました♪


まずは昨夜お世話になった雨竜の田んぼアート

f:id:chococo324:20190713203106j:image


その後雨竜をあとにして旭川方面へ


まずは神居古潭

f:id:chococo324:20190713203116j:image

橋を渡って(100人乗れるらしい)パラモイ(広い湾)を眺めて対岸へ

SLを展示してあったので見てたら看板があり、神居岩というものがあるらしい。

そんなに距離ないし行ってみるかな♪と軽い気持ちで踏み込むと…

草は刈ってあるものの草むら歩きでクロックスできたことを後悔

f:id:chococo324:20190713203129j:image

神居岩に到着

ライミングしてあるみたい

 

f:id:chococo324:20190713203134j:image

その後、神居岩山頂へ

 

f:id:chococo324:20190713203207j:image

旧駅舎

 

ヤマップ

神居古潭から神居岩へ | YAMAP / ヤマップ

 

そのあとまたドライブして旭川

 

さっき懲りたので嵐山展望台は車で

ところがあと2kmぐらいは未舗装路でした💦

展望台近くなると舗装路になり駐車場は綺麗

展望台までも木道で快適

ただ…このあと行く予定の北邦野草園まで800mの文字💦

歩けばよかった(。-∀-)

f:id:chococo324:20190713203222j:image

残念ながら大雪山系は雲の中

市街地はたぶん旭川

 

その後、北邦野草園へ

 

f:id:chococo324:20190713203236j:image

アイヌのおうちがありました。

 

f:id:chococo324:20190713203637j:image

野草園は全体的な印象は…自然いっぱい

現在ほぼ花は終わってて目立つのはオオウバユリばかり

5.6月とかなら楽しめたのかも

 

最後はあさひかわ北西都ガーデン

f:id:chococo324:20190713203651j:image

こちらは旭川駅の近くだし、ガーデンというだけあってお洒落(^^)

f:id:chococo324:20190713203704j:image

素敵な場所でした♪

 

ヤマップ

嵐山〜北邦野草〜あさひかわ北彩都ガーデン | YAMAP / ヤマップ

 

 

昼前には雨も止み楽しませて頂きました( ^ω^ )