山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

深田先生終焉の地 茅ケ岳と金ケ岳へ

北岳をあとにしてそのまま自宅にナビをセットしたのですが…遠い💦
どこか帰り道で登れる山ないかなぁなんて思いながら運転してたら、富士山見えてる!
富士山が見える山に登ろうかとリサーチしてたのですが…明日の天気が曇りなら見えない可能性高い(ㆀ˘・з・˘)

んーと思ってたら、目の前の八ヶ岳の稜線が…

f:id:chococo324:20190623204453j:image

と思ってたらどうも形が微妙に違う?
調べてみると二百名山の茅ケ岳らしい
しかも深田先生終焉の地と書いてある
これは本格的に来月から山旅に出る前にご挨拶にお伺いせねば!と茅ケ岳に行くことに

道の駅にらさきに宿泊し朝目を覚ますと目の前に茅ケ岳が綺麗に見えてる♪
そそくさと準備して深田記念公園へ
もちろん一番乗り
まだ涼しい中、熊鈴をガンガン鳴らしながら登りあがり、深田先生終焉の碑にお参り

f:id:chococo324:20190623211543j:image
そして茅ケ岳山頂へ

しかし!残念ながらガスガス💦
しばし遊んで朝ご飯の後もうこのまま下山しようと思ってたら…登山天気では9時に晴れマークが☀️
それならと金ケ岳までピストン

f:id:chococo324:20190623211609j:image

本来なら茅ケ岳が見えてるはずの場所(笑)

その後また待機

しかしながら、時折頭の上には青空がチラッとするのですが結局何の景色も見えませんでした(*´-`)

f:id:chococo324:20190623211702j:image

昨日買ったお高いさくらんぼ🍒

でもめっちゃおいしい❤️

 

下山後は寄り道しながら一応自宅目指して運転開始
途中、登ってもいないのに駒ヶ根に立ち寄り中央アルプスを眺めてきました(笑)

f:id:chococo324:20190623211644j:image
目的は温泉&ソースかつ丼
昨年、木曽駒ヶ岳の帰りに寄ったのですが、お風呂もいいし何しろソースかつ丼が美味しかったのです♪
早太郎温泉こまくさの湯
http://www.komakusanoyu.com/
ここの温泉沸し湯だけどすべすべになる気がする(^^)
ジェットバス、サウナ、水風呂あり。
しかも露天からは中央アルプスが見えるのです♪
ミニソースカツ丼(ミニ定食は他にも種類あり。サラダ食べ放題)ならば温泉とセット券があって1020円🤭
甘いタレが美味しいしお得(^^)
おススメです

さて頑張って帰りましょ〜
あと960km