山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

お花に会いに八ヶ岳

本日は…この旅1番の目的のツクモグサ&ホテイランに会うために八ヶ岳

出だしから色んなお花たちに会えてテンションマックス♪

しかし…1日晴れ予報だったので今日にしたのですが…山々にはガスがかかり始めてしまいました💦

ツクモグサは晴れてないと開いてくれないので大丈夫かな?と心配になりつつまずは赤岳へ

文三郎尾根を登り上がったのですが…噂には聞いていたけど階段地獄(>人<;)

たまにマムート 階段が出てくるのでそれでテンションをあげて登りあがりました♪

山頂では待機も含めてご飯休憩にしたのですが…なかなか雲がとれてくれない💦

&計算を間違えたのとスタートが1時間遅かったので時間が押してる(ㆀ˘・з・˘)

どうせ稜線歩きだからと横岳へ向かいます

2年前に比べると10日早かったこともありお花が少なめ

なのでキョロキョロしながら歩きました

すると保護されてるところに到着するとツクモグサがいっぱい❤️

前に来た時の4倍ぐらい咲いてるんじゃないかってぐらいもりもり✨

ただ…心配は的中し3分の1ぐらいしか開いてませんでした💦

でもめっちゃ可愛かったです♪

横岳を経て硫黄岳に到着する頃にはだいぶガスが晴れてイイ景色を満喫

時間が押してたぶん硫黄岳からの下山は超特急でした(^^;)

硫黄岳より歩いた赤岳〜横岳の稜線

美濃戸のホテイラン❤️

見れてよかった〜♪

ツクモグサ

わずかな場所(八ヶ岳、白馬岳、利尻岳)でしか生息していない&キンポウゲ科なのでなかなか開いてくれないらしいので感激❤️

大満足の八ヶ岳山行でした(//∇//)