山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

暑かった荒島岳

本日のお山は福井県荒島岳

目的は…他のところでは既に終わってしまったイワウチワがまだ咲いているらしい🤩

九州では見ることができないので見てみたかったのです(^^)

百名山でもあるし♪

 

普通は勝原コースで登るのかもしれないけれど…小荒島岳を経由して登る中出コースで登りました( ^ω^ )

連日5月とは思えない真夏日続きで暑いだろうと思って早出したつもりだったのですが…まだ日は照っていないにも関わらず暑い💦

しかも夜もなんだか蒸し暑くてしっかり眠れていなくて体が重い(>人<;)

ゆっくりと登り始めましたが…林道歩きで一行に登山道にはいらなくてツラかったヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

登山道に入っても序盤は林道のショートカット

ようやく登山道に入ると新緑が素敵な樹林帯

これで風が吹いてくれたならば気持ちがいいのになぁ〜と思いつつも全然あがらない標高にやきもき💦

1523mだからと甘くみてました

登山口の標高400mだったので1100mぐらい登り上げなきゃいけないお山だったのです(^_^;)

引き返したい気持ちにもなりましたが…イワウチワのためと頑張りました!

キツいなぁと久しぶりに思いましたが小荒島岳にはちゃんと寄りました♪

f:id:chococo324:20190527213109j:image

すると荒島岳が綺麗に見えて、昨日登った白山もお目見え❤️

思ったよりも遠いなぁなんて思っちゃいましたが、エネルギー補給して再出発!

シャクナゲ平から先は注意して進みます

先へ進むと…イワカガミが出てきた💦

イワカガミが咲く=イワウチワ終了フラグ(>人<;)

必死な探すものの終わった子達ばかり…

ところが!私のために一輪残っていてくれました

f:id:chococo324:20190527213216j:image

思ってたよりも多い!ふわふわ!

来シーズンはいっぱい咲いたイワウチワを見に行きたいなぁ

 

そして最後は荒島岳

f:id:chococo324:20190527213332j:image

山頂までくると少し風があり、気持ち良かったです♪

灼熱の荒島岳でお疲れ様でした!

 

【ヤマップの記録】

荒島岳〜中出コース〜 | YAMAP / ヤマップ