山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

大峰山へ

本日は奈良県大峰山

大峰山大峰山っていう山はなくて大峰山脈のことを指し示すらしいけど…狭い意味では山上ヶ岳のことか最高峰の八経ケ岳とのこと。

本来ならば八経ケ岳〜山上ヶ岳縦走をしたいところだけど…山上ヶ岳は今も宗教上霊山として女人禁制

男に生まれ変わらなきゃ登れない💦

ということで、まずは最高峰の八経ケ岳へ

行環トンネル西口より弥山経由で行ってきました♪

スタートするとシャクナゲシロヤシオ(たぶん)が出迎えてくれて楽しみながら登らせてもらいました!

八経ケ岳山頂にて記念撮影

いいお天気で全ての山々が見渡せましたが何山かはサッパリ(p_-)

昨日いた大台ケ原を一緒になった方々で特定しました(笑)

本当はお隣の明星ケ岳にも行こうかと思っていたのですが、登りのタイムがほぼコースタイムだったので後のことを考えて早々に下山いたしました。

【ヤマップの記録】

大峰山最高峰の八経ヶ岳へ | YAMAP / ヤマップ

車で洞川まで移動し(道が狭くて、車も結構きて離合できなかったりして大変でした)母公堂に駐車

そして女人大峰と言われている稲村ケ岳を目指しました♪

稲村ケ岳までのルートは女道らしくトラバースルートでゆっくりと登りあげる形で特に急登もなく全然キツくなくてコースタイムよりだいぶ早く小屋に到着

大日岳が途中にあるので立ち寄りましたが岩でココは結構面白かった!

稲村ケ岳山頂に到着すると…急に狭いところに展望台

なんだか山頂らしくない山頂でした( ̄∀ ̄)

でも逢いたかったオオミネコザクラに逢えました❤️

だいたい開花は5月はじめとのことでしたが結構咲いてました♪ただ遠かったけど(ㆀ˘・з・˘)

満喫していざそのまま下山しようとしましたが…明星ケ岳をやめたのと、予定よりも早く登ってきたので時間が早い

なので、女人結界門を見にレンゲ辻経由で帰ることに。

レンゲ辻にはドーンと門が

ここからお参りして下山

こちらのルートは急登でがれ場も多くて男道って感じ

しかも林道終点からは大嫌いな道路歩き💦しかも3キロありました(>人<;)

いっそのことそのまま引き返して下山した方が距離はあるかもしれないけどよっぽど楽だったろうなぁと後悔しました💦

でも一度は歩かなきゃわかんないしね(^_^;)