山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

大満喫の大台ケ原山

今日は奈良県の大台ケ原山に行ってまいりました。

 

大台ケ原山は大台ケ原山という山頂はなく、日出ヶ岳や大蛇嵓など主要な展望地がある東大台と、原生的な森林が広がる西大台の2つにわけられています。

このうち、西大台に入るには事前手続きが必要です(東大台には一切の手続きなしで入れます)。

鹿害の影響もあるとは思いますが、ドライブウェイが出来たことで車で手軽に大台ケ原に来ることができ、苔を踏み荒らしたりして人が自然を壊してしまったんじゃないかと思いました。

そのため、西大台の豊かな自然をいつまでも守り続けていくために、入山規制をかけてあるそうです。

http://kinki.env.go.jp/nature/odaigahara/west_odai/west_odai_index.html

 

今回、せっかく行くのならばと天気予報を見て日程を決め、直前でしたが電話で問い合わせしてみると人数に余裕があるので大丈夫とのお返事を頂きましたが、今から急いで手続き(申請書の提出、1000円の振込)をして欲しいとのことでしたが、なんせ家に帰らないので直接お伺いして手続きさせてもらってもいいでしょうか?とお願いするとオッケーを頂いたので、昨日の夕方商工会に出向き手続き完了!
 手続きをすると温泉の無料チケットを頂いたので小処温泉に入りに行きそのまま大台ケ原へ

 

そして翌朝朝日を見るために日出ケ岳に出発

前日の雨で道が水浸しの所もありましたが、きちんと整備されており何の問題もなく到着♪

移り変わる空の色を楽しませていただきました(^^)

f:id:chococo324:20190522195643j:image

昨日小処温泉のご主人が天気がいい日は富士山も見えるよ。ちっこいけどなー。まぁ年に5.6回ぐらいしか見えないけどね〜

とおっしゃっていましたが、富士山も見えてます!!

雲があったため朝焼けもスゴイ

 

f:id:chococo324:20190522201405j:image

ただ御来光自体は雲の向こうでイマイチでしたが…最高の朝でした!

 

朝を堪能した後は東大台散策で大蛇嵓まで

あんまりアップダウンもなく整備された木道と広がる笹原が気持ちよかったです♪

 

f:id:chococo324:20190522201604j:image

大蛇嵓にて

 

大蛇嵓から谷まではシャクナゲロードでさきはじめていて楽しかったです

 

景色を堪能した後はビジターセンターでレクチャーを受けるためにしばらく時間があったので一眠り…が寝坊💦

慌ててビジターセンターに向かいビデオを見てルートをご相談させていただき(昨日は増水して渡渉が大変だったとのこと)

いよいよ西大台へ

新緑が綺麗で足元にはコミヤマカタバミがいっぱい咲いていてとても可愛らしかったです♪

途中巡回員の方と他の登山者の方とお喋りに花が咲き楽しかったです(^^)

 

東大台と西大台では全く雰囲気が違っていて、とっても素敵でした❤️

もともと大台ケ原は雨が多いお山なんですが、晴天に恵まれて、昨日の雨のおかげで空気は澄んでいてとても気持ちがよかったです(*´꒳`*)

 

 

【ヤマップの記録】

大満喫の大台ヶ原山 | YAMAP / ヤマップ