山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

由布岳山開き

【日程】2019年5月12日  晴れ

【行程】

由布岳正面登山口→東峰→飯盛ケ城→由布岳正面登山口

 

ひでやんより「由布岳の山開き5月12(日)やけんきてな」との連絡が

第一弾山旅の〆にお邪魔してきました♪

山開きの時はもちろん朝駆け 

登山口に到着するといつも以上に車がいっぱい💦

これは今朝は多いだろうと急いで準備して出発

樹林帯に入るとすぐに後ろから追いつかれたので抜いてもらおうとしたら…なんとかおりんだった♪

来るかもって言うのは聞いていたけどバッタリするなんて(о´∀`о)

お陰でお喋りしながら山頂まで楽しく登れました(^^)

山頂でひでやんとも合流してご来光

f:id:chococo324:20190513232605j:image

残念ながら雲が出て微妙〜だったけど…その後は素敵でした(//∇//)

下山後は記念品配布が待ってるのでいそいそと下山

f:id:chococo324:20190513232909j:image

下山中に逆さ由布❤️

 

サクサク降りたこともあり、結構時間が早かったので、どうしてもバイカイカリソウに逢いたくて1人別れて飯盛ケ城へ

去年の山開きよりも株は少なく感じたけど…それでもいっぱい咲いていて可愛かったです❤️

f:id:chococo324:20190513233311j:image

f:id:chococo324:20190513233316j:image

エヒメアヤメも♪ちっさくて可愛い💕

 

下山は2人に追いつくために小走りで下山

下山後はお喋りしながら記念品配布待ち

待ってると忙しい合間をぬって1年ぶりのcokiaちゃん、そして2年ぶりのおっくんも登場

みんなでお喋りして楽しかったです♪

 

f:id:chococo324:20190513233648j:image

今年はグリーンでした(^-^)v

 

【ヤマップの記録】

由布岳山開き2019 | YAMAP / ヤマップ