山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

岩宇土山&上福根山〜福寿草に逢いたくて〜

【日程】2019年2月17日  晴れ

【行程】登山口→鍾乳洞→久連子岳→岩宇土山→上福根山(休憩)→前福根山→中福根山→上福根山→分岐→白崩平(休憩)→オコバ谷登山口→登山口

 

福寿草に逢いたくて岩宇土山へ

f:id:chococo324:20190226083729j:image

落石があり注意が必要だとのことで早めの出発

落石が多いという登りルートは早い時間だったため道がしまっていたので問題なく歩けました(^-^)

霜柱が溶け出すと落石がある様子

ここの鍾乳洞は氷筍が観れるとのことでしたが、厳冬期じゃないと無理そうでした(^_^;)

f:id:chococo324:20190226084043j:image

 

f:id:chococo324:20190226083930j:image

前日は雪も降り久連子岳周辺には樹氷もみれました♪

 

f:id:chococo324:20190226084101j:image

宇土山は山頂は狭くただの通過点(^_^;)

f:id:chococo324:20190226084144j:image

上福根山も展望なし

周囲を散策してみると前・中・下福根山→の看板あり

早めのお昼休憩をとって中福根まで行って来ました♪

 

f:id:chococo324:20190226084321j:image

上福根から10分ほどで前福根に到着!

360度パノラマで最高の景色!!

山頂も広いしこちらで休憩した方がいいですよー

f:id:chococo324:20190226084631j:image

中福根山の山頂も展望はイマイチ

ここから引き返して最後はお楽しみの白崩平の福寿草

f:id:chococo324:20190226084720j:image

f:id:chococo324:20190226084724j:image

 

陽射しを受けて咲く姿はとっても可愛かったです❤️

 

【アクセス】

久連子古代の里を目指す

古代の里を右に見てそのまま奥へ

登山口の駐車場は6台ほど

 

【下山後の温泉】

佐俣の湯

https://samatanoyu-misato.jp/

登山口より1時間20分ほど


登山口近くで入るならば五木温泉夢唄が近い(30分)

 

【ヤマップ】

宇土山&上・前・中福根山

https://yamap.com/activities/3138813