山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

英彦山へ四王寺の滝見物

【日時】2017年1月14日 曇り
  • 活動時間活動時間7時間34分
  • 活動距離活動距離11.43km
  • 高低差高低差589m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り1,317m / 1,294m
  • スタート08:15
  • 4時間20分
  • 英彦山12:35 - 12:42 (7分)
  • 22分
  • 英彦山13:04 - 13:44 (40分)
  • 2時間5分
  • ゴール15:49

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は寒波で荒れた天気になるかも…ってことで、四王寺の滝に凍り具合を偵察へ行ってきました♪
昨日急に1人で行くのがちょっと嫌になり…ゆりさんにお誘いの連絡をしてみたらオッケー(*´∇`*)
おかげで楽しい山行になりました╰(*´︶`*)╯♡

f:id:chococo324:20170701230949j:plain

別所駐車場まではほぼ雪なくてアプローチは問題なし。鹿さんがお出迎え~
ゆりさんと久しぶり〜と言いながらお喋りが止まらず…おかげでストックやネックウォーマーを忘れる始末(^^;)
ストックを忘れたのはイタかった(ノ_<)久しぶりに膝が痛くなりました(T-T)

 

 

f:id:chococo324:20170701231049j:plain

昨日降った雪のおかげでうっすらと雪化粧の登山道を奉幣殿→鬼スギ→四王寺の滝→南岳→上宮→中岳→北岳→高住神社→別所駐車場で行ってきました♪

f:id:chococo324:20170701231243j:plain

四王寺の滝ルート方面の入口にはこの看板がありましたが、ルートサインもあり問題なく行けました♪

f:id:chococo324:20170701231517j:plain

玉屋神社。壁に作ってあるお社凄いなぁ

 

f:id:chococo324:20170701231725j:plain

大岳に寄り道。ルートは歩きにくく落ち葉の上の雪に滑り…2回も転んでしまいました(^-^;

f:id:chococo324:20170702012849j:plain

鬼杉へ寄り道

f:id:chococo324:20170702013005j:plain

 

鬼杉の上方には大南神社がありました

f:id:chococo324:20170702013215j:plain

f:id:chococo324:20170702013259j:plain

f:id:chococo324:20170702013344j:plain

四王寺の滝は氷瀑とはいきませんでしたが、思っていたよりも凍っていて水玉の氷や氷柱と戯れて楽しかったです(*´∇`*)

 

f:id:chococo324:20170702013622j:plain

四王寺の滝を満喫した後は南岳へ登って…ガスガスの上宮を見ながらしばし青空待ち・・・

おかげで素敵な景色を拝めました♪

f:id:chococo324:20170702013924j:plain

帰りは北岳経由で下山し高住神社でお参り&笹湯を頂き帰路に着きました♪

お邪魔いたしましました(^-^)

 

f:id:chococo324:20170702014149p:plain

 

 

yamap.co.jp