山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

初の伯耆大山

【日程】2017年1月7日 晴れ

 

 

  • 活動時間活動時間7時間46分
  • 活動距離活動距離8.04km
  • 高低差高低差980m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り1,251m / 1,237m
  • スタート07:08
  • 1時間41分
  • 六合目避難小屋08:49 - 09:05 (16分)
  • 53分
  • 上小09:58 - 12:14 (2時間16分)
  • -
  • 大山(弥山)09:59 - 12:14 (2時間15分)
  • -
  • 弥山10:09 - 10:43 (34分)
  • 2時間22分
  • 六合目避難小屋13:05 - 13:10 (5分)
  • 1時間44分
  • ゴール14:54

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chococo324:20170701220334p:plain

 

自分へのお年玉として冬道具を買い揃えたので、試し履きも兼ねて伯耆大山へ❤️

f:id:chococo324:20170701212354j:plain


雪も降ってないしあんまり天気良くなさそうだったからやめようかとも思ってたのですが、直前に天気予報が変わったので、決行♪
仕事が終わって準備をしたら出発!
さすがに1人で延々運転するのはちょっとつらかったですが、星空にテンションがあがります(*^ω^*)

f:id:chococo324:20170701144651j:plain

貧乏な私は槇原駐車場にとめシャトルバスで移動。車の奥に見えてるのが大山♪
6時に到着したのですが、一番乗りでした♪
まだ真っ暗な中警備員さんいらっしゃって助かりました(^ ^)
始発は7時
10分かからずに到着
ネットで登山届は出してたのでそのまま夏山登山道へ

f:id:chococo324:20170701144815j:plain


道路は雪はなかったですが、登山道はまだ雪が残ってました♪
しかし溶けて凍りガチガチで滑りやすい…

f:id:chococo324:20170701154511j:plain

少しずつ明るくなってきました

 

6合目の避難小屋でアイゼンつけるつもりでしたが、4合目過ぎた後にアイゼン装着。
アイゼンつけると歩くのがめっちゃ楽でした♪

f:id:chococo324:20170701154908j:plain

アイゼンを装着していると後方よりトレッカーさん登場!
一昨年の三嶺縦走の際にお会いしててまさか大山でバッタリするなんて(^ω^)
そこからはご一緒させてもらいました♪
写真もいっぱい撮っていただいて楽しかったです(*^ω^*)

f:id:chococo324:20170701155133j:plain

5合目あたりからは樹氷も残ってて、青空バックの樹氷にテンションあっぷ♪めっちゃ嬉しかったです(≧∀≦)
北壁が見えるたびに嬉しくなっちゃって写真撮りまくり📷カッコイイ!

f:id:chococo324:20170701155231j:plain
6合目の避難小屋ではもう少しで太陽を拝めそうだったのでご来光待ち☀️

f:id:chococo324:20170701155325j:plain
眩い光と尾根から出てくる姿に感激♪

 

f:id:chococo324:20170701155507j:plain

樹氷もりもり

 

f:id:chococo324:20170701155626j:plain

逆さ大山と♪

太陽がでてきても夏山登山道は日影が多かったので快適な雪歩き❄️
日本海が綺麗に見えて素敵でした!

f:id:chococo324:20170701155804j:plain

8合目以降は木道歩きですが、陽射しで雪はテカテカ

f:id:chococo324:20170701211600j:plain


それでも残ってる風紋と景色、青空を見ながら歩くのはめっちゃよかったです(*^ω^*)

山頂手前では中国ヤマッパーのはーびるさん、tetsuoさん、インプさんとこんにちは〜〜(^ ^)遠征先で出会いがあるのはいいですね♪

f:id:chococo324:20170701211651j:plain
ちょっとお話ししていったんお別れして山頂へ

f:id:chococo324:20170701211729j:plain
ずっと見てみたかった弥山から剣ヶ峰への稜線が素敵すぎました(≧∀≦)
南壁はだいぶ溶けていて岩や土が見えていましたが…それでも白い稜線と青空のコラボは絶景!
来てよかった〜╰(*´︶`*)╯♡

f:id:chococo324:20170701211908j:plain


ひとしきり写真撮影して満喫させていただきました❤️
相変わらずの半袖で何人もの方に寒くないですか?と問われましたが…全然大丈夫でした♪
でももう少し寒くなって雪と戯れたいなぁ☃️

 

f:id:chococo324:20170701212854j:plain
でその後、山頂小屋でお昼
はーびるさんとの会話が弾みます(^ ^)

f:id:chococo324:20170701212720j:plain

帰りの北壁

行きよりも雪が溶けている気がする・・・

f:id:chococo324:20170701213950j:plain

帰りは元谷コースで下山しました

 


f:id:chococo324:20170701212057j:plain

ソロのつもりがとっても楽しい山行でした╰(*´︶`*)╯♡
中国ヤマッパーさん(特にトレッカーさん)
ありがとうございました😊

 

【荷物】グレゴリーアンバー44

アイゼン、ピッケル、ストック、レインウェア、防寒具(ダウン、フリース)シート、クッカー(ガス)水2リットル、山専ボトル800、食料、


【交通費メモ】
移動距離898.3キロ 行き8時間半(トイレ休憩のみ)帰りは観光していたため不明
費用6800円(ガソリン代 6400円 関門トンネル100円×2 シャトルバス200円) 
ガソリン(エネオス)下関122円 浜田付近・埴生インター123円 その他の島根県133円 福岡127円

 

yamap.co.jp