山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

Sea to Nijo +α

【日程】2016年9月10日〜11日 晴れ曇り

【行程】()は標準タイム

玄界灘15:23

↓37分(1時間程)

ゆらりんこ橋16:00

↓50分(1時間)

真名子ダム17:00

↓56分(50分)

二丈岳17:56-7:10

↓47分(45分)

木の香ランド7:57-8:08

↓1時間1分(55分)

女岳9:09

↓26分(25分)

荒谷峠9:35

↓55分(50分程?)

展望岩10:30-11:03

↓9分(10分程?)

浮嶽11:12

↓58分(1時間15分)

白木峠12:10

↓31分(40分)

十坊山12:41

↓1時間4分(55分)

中村登山口13:45

↓1時間11分

玄海灘14:56

 

 

体力を維持するためにトレーニングに行かなきゃなぁと思いながらも土曜日の午前中はお仕事…

日曜は夕方予定がある(^_^;)

遠くには行けないから福岡近郊でどこか…と思った時に、十坊山〜二丈岳縦走を思い出した。

 

どの山も降りて登ってなので山頂前後は直登だし鍛えるにはぴったり

で、どうせ荷物背負うならテン泊しようと思いつく( ̄ー ̄)ニヤリ

 

本当は姉子の浜からスタートしようと思っていたのですが…行ってみるとサーファーでいっぱい(^◇^;)

なので戻って福井パーキングに車を停めて

改めて二丈岳に向けて砂浜で儀式を行って出発♪

f:id:chococo324:20160912223223j:plain

本日は16.5キロ背負っていたため…登りだしたら足に重みがグッとかかりゆらりんこ橋まで行くのが辛かった(ーー;)

道中目立っていたのか畑仕事をしていたオバちゃん達に話しかけられ、どこまで行くの?大変ねぇ〜1人?1人のほうが気楽でいいもんねぇ〜今日も何人も登って行ってたよーと私の答えは聞かずにベラベラ(^_^;)でもおかげでちょっと休めた♪

 

f:id:chococo324:20160912223331j:plain

稲はだいぶ色づき、傍には彼岸花が咲いててイイ雰囲気

でも…暑い!暑すぎる(~_~;)

昨日はあんなに涼しい風が吹いてたのに全く風が吹かない…

アスファルトの照り返しも辛い(´・_・`)

最近は比較的涼しい山行ばっかりだったので余計に辛い(´Д` )

珍しく引き返そうかと本気で思いました(^_^;)

f:id:chococo324:20160912223424j:plain

道端の花に励まされ頑張ります!

 

ようやくゆらりんこ橋に到着(*^^*)

 

f:id:chococo324:20160912223503j:plain

でもゆらりんこ橋から先は沢沿いで少しは涼しい&水で手を冷やしながら踏ん張ります

f:id:chococo324:20160912223629j:plain

 

f:id:chococo324:20160912223723j:plain

途中沢沿いでブドウをを冷やしてブドウ休憩🍇

 

 

f:id:chococo324:20160912223833j:plain

真名子ダムのとこの神社

 

 

f:id:chococo324:20160912223956j:plain

こんな道ばかりだったらイイのですが…

 

f:id:chococo324:20160912224046j:plain

もう一踏ん張りの登り

 

 

f:id:chococo324:20160912224157j:plain

なんとか日没前に山頂到着!

f:id:chococo324:20160912224304j:plain

山頂の岩でひと休み

 

でも予報通り雲が出てきて海に沈む夕陽は残念ながら見れませんでしたが、薄っすら夕焼けとちょっとばかりの夜景を見ながら晩ご飯♪

f:id:chococo324:20160912224509j:plain

 

風もほとんどなくボケーっと過ごしてたらあっという間に夜もふけていきます

f:id:chococo324:20160912225618j:plain

真夜中には空も晴れ星空鑑賞⭐︎

虫の声がうるさかったですが、意外と熟睡

 

朝は微妙な日の出

f:id:chococo324:20160912225714j:plain

たぶん今、雲の下では日の出

 

 

f:id:chococo324:20160912225922j:plain

だいぶあとに御来光

霞んでいて景色もスッキリしませんが空は綺麗

 

朝ごはんを済ませて撤収

トレーニングに出発!

f:id:chococo324:20160912230039j:plain

向かう予定の山々

左から女岳、浮嶽、十坊山

 

木の香ランドまで林道でおりましたが…林道傍にはお花がいっぱいo(^▽^)o

 

f:id:chococo324:20160912224715j:plain

ツリフネソウ

f:id:chococo324:20160912224753j:plain

ジイソブ

f:id:chococo324:20160912224830j:plain

ヤマホトトギス

f:id:chococo324:20160912230218j:plain

 

f:id:chococo324:20160912230345j:plain

ボタンヅル

 

f:id:chococo324:20160912230517j:plain

木の香ランド経由で降りて水を補給

f:id:chococo324:20160912231134j:plain

昨日暑すぎたので水を飲みすぎたのです(^_^;)

 

f:id:chococo324:20160912231446j:plain

ここから女岳を目指します

 

f:id:chococo324:20160912231527j:plain

ツルリンドウ発見!

やっぱり日があがってくると暑くなってくる…&小さな虫が顔の前を飛びまわってたまには目に飛び込んでくる(u_u)

登りのきつさよりも虫が嫌で嫌でたまりませんでした(ーー;)

f:id:chococo324:20160912231926j:plain

山頂からの景色も霞んでいてイマイチだし…

トレーニングと言い聞かせて踏ん張ります

f:id:chococo324:20160912232027j:plain

荒谷峠から浮嶽

 

f:id:chococo324:20160912232250j:plain

はぁ😞💨こんなんばっかり

 

f:id:chococo324:20160912232203j:plain

浮嶽山頂の展望はほぼないので、展望岩の上で昼休憩

 

f:id:chococo324:20160912232343j:plain

ようやく浮嶽

f:id:chococo324:20160912224921j:plain

山頂にはこの可愛らしい子達がいっぱいでした♥

ミゾソバ

 

f:id:chococo324:20160912232455j:plain

最後の十坊山

坊主岩からふりかえる

到着した時には浮嶽は雲の中だし暑かった〜

f:id:chococo324:20160912232618j:plain

 

ようやく下山!!

f:id:chococo324:20160912225005j:plain

 

イイトレーニングにはなったと思いますが、久しぶりに楽しくない山行でした(。-_-。)

 

結論…縦走は暑い時期にはするものじゃない!!

 

f:id:chococo324:20160912232659j:plainf:id:chococo324:20160912232713j:plain

 

【荷物】グレゴリーディバ60(16.5㎏)

ツェルト、ペグ、シュラフ、断熱シート、マット、エア枕、防寒具(フリース、ダウン)レインウェア(上下)クッカー(鍋、フライパン、マグカップ、シェラカップ、皿、包丁)山専ボトル800、モバイルバッテリー、携帯2つ、食料、水2㍑(補充2㍑)、ビール、ccレモン

 

yamap.co.jp