山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

オオキツネノカミソリに会いに井原山へ

【日程】2016年7月17日 晴れ

【行程】

水無登山口10:58

↓ 1時間29分(1時間20分)

オオキツネノカミソリ群生地11:43

井原山山頂12:31-13:53

↓ 32分

新村分岐14:25

↓ 41分

登山口15:06

 

ホントはくじゅうへ朝駆け予定だったけど…天気予報がコロコロ変わるし、ちょっと飲み過ぎてしまったので変更!

昨年19日に行った時はまだ早かったけどどうかな〜と思って行ったらもうだいぶ咲いてました✨

f:id:chococo324:20160907232029j:plain

水無登山口周辺は満開

 

f:id:chococo324:20160907232408j:plain

1つ目の群生地看板付近はまだ1割程度

 

f:id:chococo324:20160907232149j:plain

2つめの群生地付近は2割ぐらい?

 

f:id:chococo324:20160907233214j:plain

スポットライトを浴びるカミソリちゃん♪

来週が満開じゃないかなー(ㆁωㆁ*)

 

ずっと川沿いだし今日は風があったので涼しくて快適でした♪

なので物足りなくなって登るつもりなかったけど山頂まで(笑)

 

f:id:chococo324:20160907232552j:plain

縦走路にでるとハンカイソウが満開でイイ香りを漂わせていました♪

f:id:chococo324:20160907232826j:plain

オカトラノオも綺麗に咲いてました☺

 

f:id:chococo324:20160907232740j:plain

山頂では青空に恵まれ大賑わい

f:id:chococo324:20160907233128j:plain

f:id:chococo324:20160907232923j:plain

下山は未踏の水無・新村ルートから♪

三瀬峠方面は工事中だから行けるかな?と思ってたけど問題なし

 

沢荒れているって地図にはありましたが、沢沿いを降りていく感じで涼しかったし私は好きな感じでした(*^^*)

このルートもオオキツネノカミソリがいっぱい✨ 

f:id:chococo324:20160907233029j:plain

 

f:id:chococo324:20160907233307j:plain

オオキツネノカミソリの時はこの周回オススメです(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

オマケ

下山後には、アオバズクの雛に逢いに行ってみたら、去年と同じ場所にいました〜♡

f:id:chococo324:20160907233345j:plain

可愛かった(*´∀`)

 

f:id:chococo324:20160907233656j:plain

 

f:id:chococo324:20160907233705j:plain

オオキツネノカミソリに逢いに✾ | 雷山・井原山 |YAMAP 登山・アウトドアの新定番