山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

三池山と普光寺の臥龍梅

【日程】2015/02/28(土) 晴れ

【行程】

普光寺→三池宮→三池山山頂→普光

  • 活動時間活動時間2時間17分
  • 活動距離活動距離4.41km
  • 高低差高低差322m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り1,201m / 1,213m

 

 

 

 

 

 

 

普光寺の臥龍梅を見に行こうと調べていたら、三池山の登山口だということなので、観梅&山頂での朝御飯をしに行って来ました♪ 

登山道は綺麗に整備されていて、登りやすかったです。 
Image description ここより登ります
Image description 歩きはじめるとすぐに梅の花がお出迎え

f:id:chococo324:20170921151049p:plain 三池宮のベンチより

Image description三池宮には三池山の由来となった3つの池もあります

Image description Image description

山頂は木があって景色は少し見えづらかったけど、少し先に行くと素晴らしい羨望♪ 
大牟田市街と有明海が見えていて景色がよかったです✨ 

天気がよくて気持ちよかったし、景色がいい場所で朝御飯♪ 
今回はフレンチトースト🍴😋 
美味しかった😆山頂でのご飯ってやっぱり美味しい✨ 

満腹になったところで下山を始めたのですが…左の膝がいたいΣ( ̄皿 ̄;; 
水曜ぐらいから出勤の時に痛いなぁと思っていたのですが、登るときは気にならなかったのに下りではやっぱり膝に負担が来るみたいで…(T-T) 
なんとか下山できてよかった😞 

Image description Image description

Image description Image description

 

Image description Image description

下山後に普光寺の臥龍梅を見に行ったのですが、まだ五分咲き🌼 
お寺のかたに聞くと今年は遅いみたいで来週頃が一番いいと思われるみたいです✨ 
臥龍梅以外にも垂れ梅もいっぱいあって綺麗でした😆 

ちくご観光案内所|大牟田市 臥龍梅(普光寺)(がりゅうばい・ふこうじ)

 

 

YAMAPはこちら↓

三池山と普光寺の臥龍梅 | 三池山・大間山 |YAMAP 登山・アウトドアの新定番