山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

くじゅう1day17サミッツ

【日程】2015/02/21(土)  晴れのち曇りのち小雨

【行程】

牧ノ戸峠→沓掛山→星生山→久住山→稲星山→白口岳→中岳→天狗ケ城→久住分かれ→北千里→三俣山西峰→三俣山Ⅳ峰→三俣山本峰→三俣山南峰→坊がつる→大船山→北大船山法華院温泉→スガモリ越→大曲登山口→牧ノ戸峠

• 活動時間活動時間14時間25分
  • 活動距離活動距離30.30km
  • 高低差高低差929m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り6,237m / 6,259m
  • スタート03:54
  • 1分
  • 牧ノ戸峠03:55 - 03:55 (0分)
  • 1時間14分
  • 星生山05:09 - 05:20 (11分)
  • 49分
  • 久住山06:09 - 07:09 (1時間0分)
  • 22分
  • 稲星山07:31 - 07:44 (13分)
  • 1時間21分
  • 中岳09:05 - 09:20 (15分)
  • 57分
  • 諏蛾守越10:17 - 10:20 (3分)
  • 1時間2分
  • 三俣山11:22 - 11:28 (6分)
  • 3時間1分
  • 大船山14:29 - 15:03 (34分)
  • 2時間0分
  • 諏蛾守越17:03 - 17:05 (2分)
  • 1時間8分
  • 牧ノ戸峠18:13 - 18:19 (6分)
  • -
  • ゴール18:19

なぜか・・・行っちゃえ行っちゃえってやってたら…17サミッツ踏破しちゃいました😅

天気予報を見ると土曜は風も弱く登山指数Aで晴れ予報♪
これはきっといい朝日を見れるんじゃないかと朝駆けを計画
先週は中岳だったから、今回は星生で朝陽を見て稲星山に行きたいなーと思ってて先週のMarikoさんルートを真似っこしよう!と決定♪

毎度のことながら寝る間もなく出発😅
すると予定よりもだいぶ早く牧ノ戸に到着…車で待ってても仕方ないし早々に準備して出発!
すると…先週よりも雪がない(T-T)
思っていたよりも溶けすぎてる。これは雪遊びできない😖
でも予定通り、星生へ😁

Image description ① 星生山

すると時間が早すぎる…せっかくなのでライトを消して星見に変更(☆∀☆)
先週よりも湿気が多いのか少しチラチラしてるけど誰も来ないから満点の星空を独り占めしてる感じでhappy♪
しばらくのんびりした後…計画を変更して稲星で朝日を見ようと出発!
せっせと歩いていたのですが…久住山手前で空が白み始めた💨

なので予定を変更して久住山で朝日を拝むことに♪

Image description f:id:chococo324:20170921143116p:plain

とりあえず久住山山頂に一番乗り!

Image description ② 久住山

一人で写真撮って遊んでたら人が来たので自粛して早めの栄養補給😅
そうこうしてる間に綺麗な朝日を拝むことができました🌅
やっぱり何度みてもイイ!!
でも朝焼けは中岳のほうがよかったかも…
ひとしきり堪能した後、初の稲星山へ
久住から稲星へ向かう道はあんまり人が通っていなくて雪も残っていて、わざと新雪を踏みしめながら降りていきます😁

f:id:chococo324:20170921143207p:plain ③ 稲星山

稲星山も独占♪
しかし…空は雲が広がって真っ白😞
写真を撮ってもいつもよりテンションがあがらない🌀
ここでふと今日はピークハンターになろうと決意!
とりあえず行ってみたことない白口岳へ行こう♪
行ったことなくても踏み跡があるおかげで迷うことなく到着😄
でも白口岳へはあんまり人が行ってない感じで雪で遊ぶ♪

Image description ④ 白口岳

白口岳までくると大船山が近い❤
これは大船山へ行くべきでは?!と思ってルートを検索。
早速、向かおうとすると…すぐにロープが結んである岩場が出現

雪が溶けて中途半端に凍っているし気をつけなきゃと思って一歩踏み出すと雪で膝まですっぽり。岩のあいまに積もっている雪だったらしくちょっと肝を冷やしました😵
その後…次に降りようと思うけど明らかに足も手も届かない…
ロープに届けばなんとか降りれそうだけどと思い、ステッキで手繰りよせようとしたけどミヤマキリシマに凍ってくっついている😨
あそことあそこを持って頑張れば降りれそう…
でも万が一滑落してしまったら…
悩んだ結果、ソロで無理をすると危険!
山を甘く見たらダメ!よし引き返そう。
大船山に後ろ髪をひかれつつ…とりあえず中岳へ

Image description ⑤中岳

ちょうどタイミングよく他の登山者のかたがいらっしゃったので
ジャンプ写真を撮ってもらいました😁

Image description 大船山をバックにジャンプ!1800m超えれるかな?

中岳山頂にてこの後どうするかを検討…
とりあえず天狗に行くけどその後帰るにはなんか早くないかなー明日は雨予報だし、もうちょっと楽しみたいなぁという気持ちがむくむく

で、とりあえず天狗へ

Image description ⑥ 天狗ヶ城

前より体力ついてる?んー雪だからかなと思いつつこのまま三俣山に行くことに♪
初の北千里から三俣山へ

Image description Image description

青空だったらどんなに素敵な景色だったのでしょうか…北千里

1700超えてない2ピーク

この前ユリさんと一緒に来たときと違って雪がない😖
さすがに西峰の登りはキツかった…
でも頑張って登ると素敵な景色が♪
これだからやめられない!
西にきたら正峰までは大したことかなかったしとサクサク進みます😉

Image description ⑦ 三俣山本峰

⑧ 三俣山南峰

その調子で南峰も初登頂! 今まで歩いてきた山々と一緒にパシャリ

写真を撮りまくった後…どのルートで帰ろうかと地図とにらめっこしてたら…
ここまできたら大船山まで頑張れば達成できるよ?と悪魔の囁きが!
今日はまだどこも痛くないし、直登ルートで降りれば坊がつるまで行けるし大船山は行ったことあるからルートは確実にわかる。
よし!行っちゃえ!!
踏み跡のおかげで直登ルートもすぐにわかったし幸先いいぞと思ったのですが…
降りはじめてすぐに後悔😵
日当たりがいいせいか雪が溶けてズルズル&ドロドロ。しかも急。
おかげで何度転んだことか。。。
しかも途中でアイゼンが紛失!きっと転んだときに外れた模様…せっかくいただいたのにと思いましたが、ここからこの急登を戻って探すのは無理😞
諦めて先に進んでいたら…なんと追い越したグループのかたが拾って追いかけていただきました😆本当に感謝です✨ありがとうございました‼
おかげで折れかけていた心が元気を取り戻し大船山へ挑戦することに!
ところが…めっちゃキツイ!前に来たときこんなにキツかったっけ?なんて思いつつ気力のみで進みます。
もう見た目なんて気にしていられず…きっとすれ違ったかたは驚かれたことでしょう…
ようやく段原に着いたけど、結構キツイ
本当は先に北大船に行くつもりでしたがもう息も絶え絶え。
ここまできたら諦めてとりあえず大船山だけは行きたい!そう気持ちを切り替えピークを目指します!

Image description ⑨ 大船山

ようやくピークが見えたとき安心して座り込んでしまいました😅
するとちょうど風をしのげる場所だったのでご飯を食べることに🍴
ちょっとお腹すいたなーぐらいだったのですが自分でもビックリするぐらいお腹がすいていたらしく…めっちゃがっついて食べてしまいました😁
まるで何日も食べていなかったかのような食べっぷりで😅
その結果…復活!!どうもシャリバテだったもようで、登ってきたときとは別人のように体が軽い♪

Image description ⑩ 北大船山

おかげで無事に北大船山にも行けました😄
まさかまさかの達成!!感無量でした❤
どのピークも独占だったので自撮りしまくりだったし(笑)楽しかった😁

でも…まだここから牧ノ戸まで帰らないといけない…
しかも雲行きが怪しい💨
もうその後はノンストップで帰りました(^-^;)
でもスガモリちょっと手前でとうとう小雨がちらつき始めました😖
しかも日も暮れ出すし…
大曲へのルートはほとんど雪が溶けていてドロドロ。しかも焦る心が足をとられて転んじゃって泥まみれになるし😢
でもおかげでなんとか日があるうちに道路まで出ることができました🚶
Image description 17サミッツ達成!!

今回、山頂で17サミッツの山はどれ?と検索するぐらいの知識でルートも行き当たりばったりでしたが、なんとか達成でき嬉しかったです♪
雪道のおかげで足への負担が軽減されていたからできたんだと思います。
きっと普通の登山道ではもっとキツかったでしょう。
時間はかかりましたが無事に踏破できてよかったです✨

YAMAPはこちら↓

くじゅう1day17サミッツ😁 | 久住山(九重)・大船山・星生山 |YAMAP 登山・アウトドアの新定番