山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

久住山朝駆け

【日程】2015/01/03(土) 晴れ(雪あり)

【行程】

牧の戸峠→久住山(ご来光)→御池→天狗ヶ城→中岳→御池(小屋で食事)→牧の戸

• 活動時間活動時間8時間34分
  • 活動距離活動距離13.89km
  • 高低差高低差498m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り2,602m / 2,633m
  • スタート04:32
  • 2分
  • 牧ノ戸峠04:34 - 04:35 (1分)
  • 2時間10分
  • 久住山06:45 - 07:36 (51分)
  • 1時間7分
  • 中岳08:43 - 08:59 (16分)
  • 4時間6分
  • 牧ノ戸峠13:05 - 13:06 (1分)
  • -
  • ゴール13:06

ご来光を見たくてユリさんにお願いして連れてってもらって久住山へ行って来ました!

スタートすると思っていたよりも雪があって、さらさらしてるから、うまくくい込まず足が少し滑る感じで歩きにくい😫
でも山頂意外は思っていたよりも風がなくて寒くなかったからよかったです♪
しかも6時少し前、月が沈んだあとの空は星が綺麗でよかった✨
しかも流れ星まで見えちゃった🌠
良いことあるといいな😆

でも避難小屋あたりですでに空がしらみ始めてしまった(。>д<)
出発時間が少し遅かったから大丈夫かな?とは思ってたけど…そこからは普段以上の早さで登りました🗻

Image description Image description

なんとかギリで間にあいました~

素敵な朝

日が出てからの景色も最高!!

久住山山頂は風が強くてヨロヨロしてしまいました😅
山頂の写真を撮り終えたあと、写真を頼まれた方がいたのですが、その方のポーズがかっこいい!
真似していいですか?と許可を得て写真撮影も頼んじゃいました♪
でも風が強いから怖かったー😖
おかげでイイ写真がとれました♪

Image description  左手前→三俣山 右奥→由布岳&鶴見岳

今日は雲海は見れませんでしたが、空気が澄んでいたのか、山々が綺麗にクッキリと見えて素敵でした‼
遠くは雲仙まで見えてたし、雪の波紋も綺麗でした✨

三俣をバックに♪          埋まって喜ぶ私

ほぼ雪と戯れていた一日でした⛄

今回はユリさんのお友達グループとご一緒させていただいたので、控えめでいこうと思ってましたが…そうはユリさんが許してくれない(笑)
ま、雪がいっぱいだったから、戯れたい衝動をおさえきれなかったですけどね😅
今回、幾度となく、雪に突っ込みました😁

でも、雪が意外と突っ込んでも深くは沈みこまない…残念(笑)
エンジェルには最適でしたが😃

Image description  f:id:chococo324:20170918154831p:plain

久住をバックにゆりさんと     たまたま御池でえーじさんと遭遇

Image description  f:id:chococo324:20170918154918p:plain

ヒップソリ楽しい♪        イナバウアーのつもりw

御池で写真撮影をしていると後ろで隠し撮りをしている人が…なんと、えーじさんでした😄
写真撮ってもらってありがとうございました😌

最後に御池でソリ遊び初体験!
ユリさんに引っ張ってもらって滑りましたが…思っていた以上に楽しい!!
ついつい童心に戻りはしゃいじゃいました♪
あと最後の下りでもヒップソリで下ったら超~楽しい!!!
笑いが止まりませんでした😁楽チンだし♪
欲しくなりました✨

今回の山もとっても楽しかったです!
やっぱり山っていいな😆
こんな私ですが…
今年もよろしくお願いいたします😁

YAMAPはこちら↓

久住山朝駆け | 久住山(九重)・大船山・星生山 |YAMAP 登山・アウトドアの新定番