山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

初!久住山へ雪山登山!!

【日程】2014/12/07(日) 晴れ

【行程】

牧ノ戸峠→沓掛山→星生山→久住山→稲星山→御池→中岳→天狗ガ城→牧の戸峠

  • 活動時間活動時間8時間54分
  • 活動距離活動距離14.41km
  • 高低差高低差479m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り2,691m / 2,687m
  • スタート06:38
  • -
  • 牧ノ戸峠06:38 - 06:41 (3分)
  • 1時間47分
  • 星生山08:28 - 08:56 (28分)
  • 1時間27分
  • 久住山10:23 - 10:38 (15分)
  • 2時間18分
  • 中岳12:56 - 13:12 (16分)
  • 2時間19分
  • 牧ノ戸峠15:31 - 15:32 (1分)
  • -
  • ゴール15:32

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての雪山登山へ行ってまいりました♪

今までスノーボードで数回ハイクはしたことありましたが・・・

行ってみたいけどノーマルタイヤじゃいけないし・・・

そんな中、YAMAP忘年会でお会いしたゆりさん&きびなごさんが久住に行くという話をされていて・・・お酒の力もあり連れて行ってください‼とお願い♡

って言ったものの次の日冷静に考えるとお二人にはついていけないだろう…と思いましたが、「明日はのんびり雪山を楽しみましょう」とゆりさんに優しいお言葉をかけていただきご一緒させてもらいました(*´∇`*) 

 

雪山登山は初!!

牧の戸峠の時点で新しい雪があったので、雪が大好きな私としては超嬉しくてテンションアップ! 
 Image description Image description

初めてアイゼンを装着し(前日に急遽購入w)うすら明るい中を出発! 
雪があるお陰でいつも辛い階段が楽勝♪ 

テンションMAXの私は東屋のとこで速効ダイブ!笑

 

Image description Image description

登って行ってると・・・地平線が赤くなってきました(^-^)♪

素敵な空

 

Image description Image description

 樹氷も素敵

Image description Image description

Image description Image description 

星生山では雲海が♪♪

素敵すぎてめちゃめちゃ感動

 

Image description Image description 

星生から星生崎経由で久住別れまでのコースは新雪もふもふでめっちゃ楽しかったです♪

Image description 凍ってる御池ももちろん初!

Image description Image description

御池ももう凍っていて上から見下ろすと一部氷が薄い感じでしたが、結構分厚い氷が張っていて歩いても大丈夫でした!なので、ちょこっとお昼寝もやってみました(笑) 

Image description f:id:chococo324:20170917202944p:plain 

お次は中岳へ

Image description Image description

記念撮影♪

Image description Image description

少し早い時間だったからなのか荒らされていない新雪がいっぱい♥見ると嬉しくて雪に突っ込んだり、寝転がってみたり、埋もってみたり、エンジェルやってみたり… 
めっちゃ楽しかったです(^w^) 
一人だとやれないけど、優しいお二人が見守っていてくださったのでやりたい放題でした(笑) 

牧の戸→香掛山→星生山→久住山→稲星山→御池→中岳→天狗ガ城→牧の戸 
とまわりましたが、こんなに回ったのは初めてでよく回れたなぁと思いましたが、どの山頂でも最高の景色を見ることができて感激!いつものくじゅうとは違う景色が見れて素敵すぎました❤ 

途中弱音をはいてお二人には物足りなかったでしょうが、私はお腹一杯のコースでした(^^; 

最後に…ゆりさん&きびなごさん&この出会いをくれたYAMAPに感謝デス(*´∇`*) 

まさかこの後、ゆりさんとずっとおつきあいすることになるなんてこのときは思ってもみませんでしたが(^-^;
Image description

 

 

 

 

 

YAMAPはこちら↓

初!雪山登山!! | 久住山(九重)・大船山・星生山 |YAMAP 登山・アウトドアの新定番