山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

安達太良山からの磐梯山

本日は安達太良山

ホントは塩沢コースを登る予定だったんですが、西吾妻山で出会ったコロンさん&ナナさんに塩沢は…それよりも沼尻からがいいですよ♪とお勧めしてもらったので、沼尻コースで安達太良山へ行ってまいりました(^^)

 

沼尻登山口までは温泉から約3kmほど未舗装路

想定以上にガタガタでしたが無事に到着

先客1名(クライミング

 

いそいそと準備して出発!

この日の天気予報は曇りからの天気は下り坂だったんだけど、予報に反して晴れ!!

尾根っぽい所に登り上がって振り返ると磐梯山

そして前方にはちょこっと火星みたいな雰囲気

分岐にくると沼尻温泉の源泉?湯の花採掘場を見下ろす形で大量の温泉にビックリ♨️

湯気でてるし硫黄の匂いが…トラウマを思い出させます💦

 

一旦降りて登り始めると…火山ならではの登山道

胎内岩くぐりして登りあがると絶景!

f:id:chococo324:20190820214827j:image

たぶん胎内岩の上で右が登った吾妻連峰で左が磐梯山

独り占めです❤️
f:id:chococo324:20190820215012j:image

上の写真は吾妻連峰が全部入りきらなかったので入るようにパシャり♪

 

沼の平はホント火星みたい(って火星みたことないけど)


f:id:chococo324:20190820214903j:image

無事に安達太良山に到着♪

 

残念ながらガスが少しかかり始めましたが…最高でした!

このコースを教えてくれたお二人に大感謝です😄

下山は船明神コースで下山

こちらは低木ながら樹林帯で途中からあまり展望はありませんでしたが…木陰になって涼しく降りれました♪

なのでサクサクおりたら…だいぶ早くおられた!

 

 

明日は雨予報だからと当初翌日に予定していた磐梯山

本当は櫛ケ峰や猫魔ヶ岳の方にも行きたかったけど、山頂ガスってるから行っても見えないし時間が遅くなると熊さんタイムになっちゃうしってことで八方台からのピストン

 

残念なことに山頂はほぼガスってて45分も待機したのに…

f:id:chococo324:20190820215046j:image

みれたのはこの一瞬だけ💦

んー残念

でも八方台からのコースはブナ林がとても綺麗でした(^^)

 

 

1日で百名山を2座頂きました(//∇//)