山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

吾妻連峰東側へ〜魔女の瞳にウットリ〜

本日は吾妻連峰東側エリアへ

 

現在の吾妻山の噴火警戒が6月17日に1に引き下げられていて、一切経山に行ける!

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16035b/volcano-azmkmd03.html

 

ただ…浄土平からのルートは禁止なので不動沢からのピストン

 

あと西吾妻山に行ったから東吾妻山にも行ってみよう♪とのことで計画

 

吾妻磐梯スカイラインも夜間は活動が活発になるとかで不動沢〜浄土平は通行禁止

https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/335640.pdf

 

なので、まずは駐車場の少ない不動沢から一切経山に行き、その後移動して東吾妻山に行くことに

 

不動沢登山口に到着するとまだ誰もいない

道は整備されているものの粘土質の登山道で滑りやすいので慎重に

思っていたよりも長くて(途中ほぼ平坦な道を延々と歩いたのでそう感じたのかも)なかなか五色沼に着かない💦

ようやく登りあがるとあまりの水の青さにわぁお!と言ってました❤️

f:id:chococo324:20190820190349j:image

一切経山五色沼を家形山から

魔女の瞳と言われるのも分かる気がする

ちなみに家形山の方のルートは多少笹藪漕ぎ

 

その後、一切経山
f:id:chococo324:20190820190352j:image

一切経山よりさっき立ち寄った家形山と。

わかりにくいけど右のほうに霞んでるのは蔵王連峰

 

光の具合でさらに真っ青!!

❤️ウットリ❤️


f:id:chococo324:20190820190346j:image

そして山頂からのパノラマ

昨日登った西吾妻山はもちろん、磐梯山安達太良山(こっちは少しだけ)と見渡せてめちゃくちゃイイ!

 


f:id:chococo324:20190820190342j:image

しばらく魔女の瞳を見ながら休憩〜

 

無事に下山してお次は吾妻小富士へf:id:chococo324:20190820190401j:image

吾妻小富士の稜線(でいいのかな?)よりお鉢とたぶんさっきいた一切経山

 

一切経山から見下ろした吾妻小富士は素敵だったけど…観光客ばかりでなんだかなぁと思いサクッとまわって浄土平へ

浄土平で休憩しようかとも思ったけど…人が多すぎて、しかも暑くて朦朧としてしまう…

とりあえず人混みを避けたとこで休憩しようと東吾妻山の方に向かってみる

タイム的には予定時間に下山できそうだけど…左足首の痛みと木道歩きで足の裏が痛い

休憩する場所もなかったので、登山口に座り込み

んー東吾妻山行かなくてもよくない?と下山してくる人を眺めながら悩む

んーとりあえず姥ケ原ってとこまで歩いてみるか

鎌池で休憩しようかと思ったが…ベンチ等は少なくほとんどに人がいる

f:id:chococo324:20190820190357j:image

姥ケ原から東吾妻山

見ちゃったら行っちゃうよね😅

 

いやー疲れました💦

しかも一切経山がよかっただけにただの修行みたいになっちゃいました。

なんとか左足が持ってくれてよかった(T ^ T)

ていうか…私バカだなぁと反省した山行でもありました

 

まとめ

吾妻連峰で一押しは一切経山です!!