山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

お花いっぱいの飯豊連峰へ

大朝日岳より見た飯豊連峰が素敵で歩きたくなり、急遽飯豊連峰へ
ホントは紅葉の時期に歩くつもりだったんだけどね(。-∀-)
どのコースを歩くかめちゃくちゃ迷ったんだけど…縦走した後の移動を調べてたら移動だけで1日かかりそうだし、お金もかかるので周回することに♪

歩いたコース
1日目 飯豊山荘→ダイグラ尾根→飯豊山→本山小屋(泊)
2日目 本山小屋→飯豊山→御西岳→大日岳(ピストン)→烏帽子岳→梅花皮岳→北脵岳→門内岳→門内小屋(泊)
3日目 門内小屋→胎内山→地神山→頼母木方面に行くも断念→地神北峰→丸森峰→丸森尾根で下山

飯豊山と登り上がったダイグラ尾根】

予定時間の4時半に飯豊山荘に到着
しかし…眠い!こんな状態でダイグラ尾根登れないかも…と思って少し仮眠
ちょっとスッキリして準備に取り掛かるも、半分は準備してたのに装備に悩み時間がかかり結局6時スタートに💦
ダイグラ尾根は一ヶ所水場あるけど、少し降りないといけない&枯れることもあるとの情報だったので、熱中症対策のため余計な装備は省いて水分を担ぐことに(3L)
んー担いだ感じは18キロぐらい?小屋泊予定なのに何でこんなに重いんだ😥

最初は林道まで舗装路を歩いていると林道入口辺りに遭対委員の方がいらっしゃって登山届の提出を促されます。
私は丸森入口の登山届で提出してきていたのでそう伝えると念のためにルートを確認され飴ちゃんを頂きました♪
序盤の林道歩きは虻が集ってきて最悪💦
虫除けネットを被り顔は死守しましたが足に集るのが辛かった
ようやく登山道に入ると少しは虻は減りましたが今度はブヨが…そして暑い🥵
休場ノ峰まで結構な急登をひたすら登ります
休場ノ峰に到着しましたが特に標識なし
これから向かう尾根が見え結構遠そう
ということでフルーツ休憩
今回はスイカ&メロン
ってこんなんが重いのよね💦
でも美味しかった♪
ここまではいいペースで登ってきたのだけど…そこから先がアップダウンの連続でしかもほぼ無風で暑いしなかなかペースが上がらずキツかった〜
宝珠山付近からはお花たちがいっぱい🌸

【ヒメサユリ】

会いたかったヒメサユリにも会えました♪

普通のササユリよりも一回り二回り小さかった

その後、なんとか無事に飯豊山に到着!
ところが…ガスってて何も見えない💦
本当はこのまま御西小屋に向かう予定だったのだけど(時間的にも全然いける時間だった)飯豊山から大日岳への稜線が見たかったので本山小屋に宿泊することに
本山小屋は大盛況
とりあえず寝る準備して水汲み行こうとしたら…持ってきた水分の残り100mlぐらいだった😣まぁ安心して飯豊山で少しガブ飲みしたのもあるけど…3L担いでてよかったー
水場は少し離れててテン場の下あたり
いっぱい水出てて冷たくて美味しい
準備万端になったら飯豊山が見える場所でご褒美タイム🍻
お喋りしながらのーんびり夕食までとってたらなんとガスが晴れてくれた!!f:id:chococo324:20190816074130j:image

【太陽の下あたりのピークが飯豊山

【夕陽と飯豊山

最高の夕暮れタイムを過ごすことができてよかったです❤️

翌朝…3時起床
早々に小屋を抜け出して星空観察
ペルセウス座流星群のピークがこの日だったのだ♪
いくつも流れ星を見てそのまま白み始める空から朝日までのんびり朝ご飯を食べながら楽しみました😄
朝日は雲に隠れてしまったけど…黎明はよかったです♪
小屋に戻り撤収して出発

【山頂にて記念撮影】

飯豊山頂からは昨日とは打って変わって絶景❤️

【ダイヤモンド飯豊山

そして素敵な稜線歩き!
お花もいっぱいで最高
御西小屋に到着して荷物をデポして大日岳へピストン

チングルマと大日岳】

大日岳に向かう途中にもお花畑があってチングルマハクサンコザクラ、イイデリンドウ、ニッコウキスゲなどなどお花がたくさん❤️

【飯豊連峰最高峰、大日岳にてジャンプ】

軽荷だからかあっという間に到着
ただ…大日岳は晴れてるけど他の稜線にガスが💦

【飯豊の星 イイデリンドウ❤️】

今日もこんな早くからガスなのか…と少し早足で戻ります。
御西小屋から御手洗ノ池ぐらいまではガスの中

ところが…烏帽子岳が見えるぐらいになるとガスが晴れてくれて景色最高!

【真ん中が御西岳、右が大日岳、左が飯豊山とダイグラ尾根】

烏帽子岳よりパノラマ】

が!!めちゃくちゃ暑い🥵
直射日光ギラギラで昨日よりも辛い
ホントは頼母木小屋まで歩くつもりだったのですが…門内小屋はテン場が稜線上ではなく風弱めってことだったからツェルトでも張れるかな?と思ったこともあり門内小屋でダウン
管理人さんに聞いてみると日本海側から風が吹くから遮ってくれて風弱めとのこと
まだ早いけど…ビールも飲みたいし門内でツェルト泊に決定!

【手前より北脵岳、烏帽子岳、ガスってるのが飯豊山とmy別荘】

幕営して水くみ。水は細くて溜まるのに時間かかるけど冷たくて美味しかった♪
そしてお待ちかねのビール
ここは500ml缶もあったので迷いなく購入
めちゃくちゃ美味しかった(笑)
暑かったせいもあり、一気飲み🍻いつもは500で酔っ払うくせにまだ時間も早かったしテン泊にして浮いた1000円もまたビール代に消えました😅

楽しくお喋りしてたら晩御飯に誘って頂いて楽しい夜を過ごしました♪

飯豊山の上にもくもく積乱雲と月】

夕陽に照らされて凄く幻想的!

しかも積乱雲だけあってピカピカ⚡️

夜も更けてツェルトに戻ると…かなり風でバタバタ💦

いつもは西風みたいなんだけど…台風の影響でイレギュラーな東風が吹きそのせいで大丈夫か不安でした😅

また3時には起きてツェルトから頭を出して靴を枕がわりにして星空観察

前日よりも沢山の流れ星を見ることができました❤️

見ながらウトウトしてまた起きては観て…そんな感じで夜明けまで(笑)

やっぱ小屋よりテントがいいな⛺️

【振り返って手前から門内岳、北脵岳】

翌朝も朝ご飯をご馳走になり元気100%で出発
暑いけど…あっという間に地神山に到着してしまった💦
もっと稜線を歩きたいと欲を出して行けるところまで行ってみようと丸森尾根を通り過ぎて頼母木方面へ
ところが!!しばらく歩いてて下りのガレ場で滑ってしまい左足首を捻ってしまった😣
しかもジーンと鈍痛が取れない…
しばし座り込んで景色を眺めてたけどやっぱり違和感がある
これは降りれなくなったら大変ってことで大人しく引き返すことに
内側にストレスかかると痛いし違和感がずっとある💦
帰りはゆっくりと用心しておりました。

予定よりも歩けなかったけど…最高の景色、沢山のお花たち、そしていい出逢いがあり、めちゃくちゃよかったです(//∇//)

これだから山登りヤメラレナイ❤️