山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

戸蔦別岳までのはずが幌尻岳へ

百名山の一つでもある幌尻岳

山でお会いした方々があと幌尻が残ってるんですよ〜っていう言葉を何度も聞いたり、幌尻も行くの?って言われたり…

そこまで大変なの?と不安になってきて下調べを入念にすることに

もともとはバスで行って幌尻山荘泊まりで幌尻岳にアタックするつもりで沢靴とかも持ってきてた。

水が多くて腰まで浸かったとかいう記録を見つけて、バスで行くから渡渉する時他にもだれかいるだろうと思ってたけど、誰もいなくて万が一流されても気づかれなかったらどうなるんだろう…とか不安になってきた(u_u)

そこでチロロ林道からのコースも調べてみることに

こちらは渡渉は注意マークはあるけどそこまでひどくなさそう(誰も沢靴がいるなんて書いてないし)

ただ…ピストンになるし行程が長い

1日で行ってある方もいるけど人のペースはあてにならないし…(なかには2時半スタート21時下山の記録とかあった💦)

1泊2日で幌尻登ろうと決めたものの天気が2日もちそうにないのでとりあえず下見に行ってみることに♪

4時少し前に登山口到着

みんな出発されていたので私も準備して出発!

 

ヌカビラ岳までの急登はふくらはぎがパンパンになるほど…しかも昨日の雨のせいか滑りやすいし💦これをテン泊ザックであがるのはきついなぁと思いつつ登りあがるとようやく木々を抜けて日高山脈が広がっています♪

f:id:chococo324:20190729090406j:image

ヌカビラ岳より幌尻岳

どーんと構えた山容は素敵❤️

この姿を見れただけでも今日来てよかったーと思ってとりあえず下見の予定の戸蔦別岳まで

f:id:chococo324:20190729090518j:image

戸蔦別岳は指差してる方向の山

結構尖ってる〜

 

f:id:chococo324:20190729090616j:image

その前に北戸蔦別岳

 

f:id:chococo324:20190729090652j:image

戸蔦別岳までの縦走路とヨツバシオガマ

この辺り…獣臭かった💦

この先に熊さんの落し物あったんだけど…

あとで他の方に聞くと朝イチ登られた時にはなかったとのこと(・Д・)

そして戻りにはあった=めっちゃフレッシュ落し物だったみたい(´⊙ω⊙`)

獣臭がする時は15m範囲にいるよと言われ…帰りはめっちゃビビりながら帰りましたが、帰りに獣臭がすることはありませんでした。

ホッとしたけど、よく考えたら行きは3回ぐらい獣臭してたからそんなに近くに数匹もいたってこと?!恐ろしやー

 

f:id:chococo324:20190729090739j:image

到着!歩いてきた縦走路

って時間見てみるとコースタイムより早く歩けてる♪

予定通り下見も兼ねて11時タイムリミットで行けるところまで行こう!

って歩いたら…

f:id:chococo324:20190729090847j:image

幌尻岳まで行けちゃった\(//∇//)\

 

楽しいはずの縦走路は蝦夷松の妨害がひどくてめちゃめちゃ歩きにくいし小傷も結構できちゃったし辛かったけど…心配していた渡渉は全く問題なく靴を濡らすことなく渡れました♪

予定通りに無事下山できて良かったです(^^)