山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

利尻島2日目!いざ利尻山へ

さて利尻島に来た1番の理由の利尻山登山⛰

鴛泊ルートで登って沓形ルートで下山

その後車道をバス通りまで歩き戻るという計画

 

ただ…前日に登山口まで行ってみたけど、バイクですらキツかった💦

しかも3日前に登った方がまだ沓形の親不知子不知のところがザレていたとのこと

現地の人もあそこは通るなという…そのかわり熊はいないから朝駆けするといいぞとのこと

悩んでいたら、お知り合いになったKさんが2日前に登られた方がだいぶ踏み固まって大したことなかったとの情報があり、しかも明日は予定ないから迎えに行ってもいいよ!とありがたいお言葉❤️

 

前日、お酒もほどほどにして7合目で朝陽が観れるように起床して出発!

バイク借りてるから登山口までビューン🛵

ただ暗くてどこに停めるか迷ったけど😅

真っ暗な中スタート

夜だけど暑くて汗ダク💦

しかも蜘蛛の巣地獄🕸

虫除けネットをかぶって進んで6合目あたりで御来光の時間だったけど…雲の中で日の出

そのまま登ることに

f:id:chococo324:20190721033801j:image

8合目の長官山より、利尻山🏔

この景色を見たいがために山頂のガスが晴れるのを1時間近く待ってた😄


f:id:chococo324:20190721033819j:image

でも天使の梯子も見れてよかった♪


f:id:chococo324:20190721033806j:image

ガス晴れてきてる☀️


f:id:chococo324:20190721033804j:image

トラノオと下界


f:id:chococo324:20190721033751j:image

長官山を振り返る

お花たちが咲き乱れてて最高❤️


f:id:chococo324:20190721033816j:image

エゾノツツジ可愛かった〜


f:id:chococo324:20190721033754j:image

ローソク


f:id:chococo324:20190721033813j:image

無事山頂到着!

 

休憩してたら…ガスがかかり始めたので下山開始

お花畑は想像と違ってて草むらのよう💦

お陰で露でびっしょり
f:id:chococo324:20190721033809j:image

親不知子不知

全然、大丈夫だった♪


f:id:chococo324:20190721033823j:image

ガスっててわかりなくいけどやせ尾根
f:id:chococo324:20190721033758j:image

三眺山

期待してたのに…ガスってて利尻山見えず

なのでサクサク降りてたら…迎えに来ていただく方の予定をはるかに超える速さだったみたい😅


f:id:chococo324:20190721033749j:image

ちょっとドライブしながらキャンプ場まで🏕

下山後に海鮮あんかけに立ち寄り

美味しかった❤️

 

キャンプ場に戻ってくるとYさんがタイヤの空気が入ってないから入れに行くぞ!と連れてっていただいたところ…そんなに気にしてなかったけど空気入れたらめっちゃ走りやすかった🛵

 

朝が早かったのでキャンプ場に戻ってお昼寝

温泉入ってスッキリしてから買い物へ

夜ご飯はKさんに静岡茶のお蕎麦をいただきました♪

色んなお話もきけて楽しかったし、Kさんには本当に感謝でした(^^)