山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

旭岳へ

天気予報がいい方に変わったので大雪縦走する予定だったのですが…朝起きてみると旭岳山頂にはガスが💦

ガスってるのに縦走するのは嫌だなぁと日帰りに変更

なので、ビジターセンターからロープウェイは使わずに登ることに(ケチっただけ)

ところが!天女ケ原と言う湿原がありめちゃくちゃよかった(^^)

エゾカンゾウワタスゲなどお花もあったし♪ただ…虫が多いのには閉口しちゃいましたけど

登りあがってまずは姿見の池へ

なんと!ずっとガスってたのに到着した途端ガスが晴れた!!奇跡❤️

しかし、すぐにガスってしまい8合目より上はガスの中

真っ白けの山頂

縦走中止して正解かなぁ〜

ただ今度の縦走に向けて下見に行くことに(あわよくばお鉢巡りをする予定だった)

間宮岳に向けて歩き出すと旭岳からのくだりは結構急でズルズル💦

用心して歩いてると雪渓に

ところが…ガスっててどっちに行ったらいいのかさっぱりわからずヤマップを頼りにおりていく

いや〜やっぱ下りでホワイトアウトは怖いですね(>人<;)

無事にルートに辿り着けてホッとしてると少ししたらガスが晴れた

裏旭チェックしとこうと思ってたけどガスの中で気づかずにスルーしてました(u_u)

間宮分岐まで行くと御鉢平が広がっています♪景色を堪能しながら北海岳までf:id:chococo324:20190725193920j:image

北海岳よりパノラマ

ただ…白雲岳方面はガスガス💦

このまま周回したかったけど…昨日歩きすぎたのか足の裏が痛くなってきたので引き返すことに

引き返してたら青空が✨

帰りは中岳温泉経由で

恐る恐る以前火傷した手をつける…

適温でございました♪

裾合平のお花畑

チングルマが満開!!

旭岳がガスってるのがもったいないけど💦

帰りには天女ケ原でも青空

旭岳はガスってたけど、お花満喫できてよかったです♪

御鉢平まわりたかったけど…やめて正解

ロープウェイ乗らなかったから22km超えでした

まわってたら30kmぐらいになってたんじゃなかろうか…

岳温泉にゆっくり浸かって疲れを癒したのでした♪