山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

利尻島をあとにして礼文島へ

利尻島3日目

本日朝イチの便で礼文島へ渡ることに

 

ただ…心残りはリシリヒナゲシを見つからなかったこと(ㆀ˘・з・˘)

リシリヒナゲシ利尻島の固有種でこの花に合わせて来たのに💦

ところがKさんに聞くとまだ咲いてるはずだとのこと

場所を聞いて礼文便に間に合うようにまた朝駆けすることに(。-∀-)

ここ数日睡眠不足気味だったため1時間寝坊💦

慌てて山へ向かいます

f:id:chococo324:20190721034537j:image

8合目より利尻山

山頂には終始ガスがかかっています。

でも流れる雲が面白い!
f:id:chococo324:20190721034529j:image

9合目より上はガスってるので8合目と9合目の間で日の出待ち

ピーカン☀️

御来光を見てから9合目まで

教えていただいた咲いてるポイント確認したら2輪発見!

さすがにここは見てなかった

あんなに昨日探しながら歩いたのに

もっといっぱい咲いてるのかと思ってたから甘くみてた

ただ…花が開いてない💦

ネットで調べてみると夕方萎んで4時ごろから2〜3時間かけて開くというΣ('◉⌓◉’)

マジですか💦

フェリーの時間に間に合うには7時には降りたい(撤収もあるし)5時まで粘ることに


f:id:chococo324:20190721034544j:image

その間に山頂はスッキリ晴れ☀️

晴れるってわかってたならこの待機中寒かったから山頂行けばよかった💦

 

f:id:chococo324:20190721034511j:image

イムリミットです。

このぐらいしか開かなかった(ToT)

また見にこなきゃね〜
f:id:chococo324:20190721034522j:image

ありがとう😊利尻山

 

撤収してから…ムラサキウニを剥いてるところを見物へ
f:id:chococo324:20190721034546j:image

まだ生きててウニョウニョ動いてた

実はウニだめだったんだけど…新鮮なの食べさせてもらったらめちゃくちゃ美味しかった❤️

今まで食べて来たウニとは別物でした(//∇//)

Yさんに感謝♪

 

さて、朝から利尻島を時間いっぱいまで満喫して礼文島

 

礼文島では1泊予定で回るつもりだったんだけど…キャンプ場が2つとも港から遠い💦

でも礼文のレンタルバイクは高い…

テン泊装備で歩くしかないかと思っていたらキャンプ場で知り合ったバイカーのYさんが荷物持って行ってあげるよと嬉しいお言葉😆

お陰で軽荷で散策して回ることができました♪


f:id:chococo324:20190721034519j:image

まずは桃岩展望台コースへ

桃岩展望台から猫岩を見下ろしたとこ


f:id:chococo324:20190721034532j:image

レブンウスユキソウにも会えました❤️


f:id:chococo324:20190721034535j:image

桃岩展望台から元地灯台へのコース

両サイドお花畑で景色も最高だし、めっちゃよかった(*^ω^*)


f:id:chococo324:20190721034527j:image

途中のお花畑から利尻山🏔

 

もっとのんびりしたかったけど、行きたいところがありすぎてバスに間に合わないから、元地灯台からは知床バス停までダッシュでした💨

 

バスでフェリー乗り場まで戻って次はレブンウスユキソウ群生地のある礼文林道コースへ

道路から林道に入ったけど…いつになったらお花畑は出てくるの?と思いつつ歩いてたけど、全然道が変わらない。

f:id:chococo324:20190721034541j:image

途中、海を見下ろすと地蔵岩が


f:id:chococo324:20190721034516j:image

んーいつになったら遊歩道になるんだろう…と思いつつこの道を歩く🚶‍♀️

するとそのまま群生地まで行っちゃった💦

思ってたのと違ってたお陰で心が折れました(。-∀-)

ホントは8時間コースや礼文岳にも行きたかったんだけど、時間が足りない…

しかも利尻山9合目まで登ってからの礼文島だし、舗装路、林道歩きで足も疲れてきてる

ということで、レブンアツモリソウを見るために高山植物園に行くことに


f:id:chococo324:20190721034513j:image

ところが!今年は花がなかなか付かない年らしく咲いてなかった😭

暑い中、ひたすら歩いたのに…

瓶詰めのドライフラワーを眺めてしょんぼりしてキャンプ場へ

こんなことなら高山植物園に立ち寄らずにバスでスコトン岬に行って歩いて帰ればよかった💦

仕方ないですけどね(u_u)


f:id:chococo324:20190721034507j:image

ようやく久種湖キャンプ場に到着!

受付済ませて買出しに行きたいけどもう歩きたくない…そう思ってたら買出しだけならとチャリを貸してくれた🚲

お陰でビールゲット🍻

戻ってきてYさんより荷物を受け取り幕営

キャンプ場のシャワーでスッキリして宴会開始

楽しい夜はふけていきました