山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

雨竜沼湿原から暑寒別岳へ

北海道の尾瀬と言われる雨竜沼湿原へ行ってまいりました♪
お天気が崩れる予報だったので、暑寒別岳まで行く予定にはしておいて天気が崩れたら雨竜沼散策のみに変更しようと計画

ヒグマ&蜂みたいにでかいアブがいるから要注意とのアドバイスを頂き、熊撃退スプレーや虫除け網など色々準備して挑むことに
暑寒別岳まで行けばなにせ20kmオーバーの山行なのだ💦

あんまり早いと熊が怖いので5時半に登山届を提出して出発
この時点では曇りだが結構風が強い(u_u)
おかげで涼しく歩けてサクサクと雨竜沼湿原に到着

f:id:chococo324:20190713081343j:image
思っていたよりも広くてお花はいっぱい
エゾカンゾウヒオウギアヤメワタスゲなどが咲き誇っていました❤️
お花をめっちゃ満喫させてもらいました(//∇//)

正面には今から向かう南暑寒別岳暑寒別岳が綺麗に見えてます♪
まずは南暑寒別岳

f:id:chococo324:20190713081413j:image
予定よりも早く到着できたので、栄養補給をして暑寒別岳
降り始めると風が強く、急下りなのでかなり用心しておりました。
これを後で登り返すと思うと憂鬱
しかし絶景が広がっていて疲れもなくどんどん進みます
ただ…おりきる手前ぐらいから笹薮がスゴイ💦
私すっぽり隠れるようなとこも多々ある
熊怖いんですけど…ただ先行者が見えてちょっと安心
ところが…途中に熊のウンチと思われるでっかい塊発見(>人<;)
引き返すか悩んだけど後ろにも人いるし、そのまま急ぎ足で進むことに
先行者も抜いてしまって少し不安でしたが…景色とお花で気持ちは⤴︎
途中、縦走中の団体さんともすれ違いまた安心
暑寒別岳山頂手前はお花畑で最高!
めっちゃよかったです(*^ω^*)
ただ撮影後すぐにガスが湧いてきた💦
急いでパン食べて下山開始
雨ではないけど霧雨なのか笹が濡れてて上のみレインを羽織りましたが…びしょ濡れになってしまいました
濃霧で何も見えないし熊が怖くて変な歌を歌いながらガンガン降りると予定よりもだいぶ早く南暑寒別岳に到着
そこからは霧も晴れて湿原に着く頃には晴れてきた☀️
振り返るとガス取れてるし💦
でもおかげでまた花を満喫して下山できました

 

雨竜沼湿原から暑寒別岳へ | YAMAP / ヤマップ