山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

北岳2日目

早めに就寝したのですが…昼間暑かったのが嘘なように風が吹きバタバタ言ってて寒くテント内は9度。(ちなみに朝は4度でした)

体が暑いのに慣れてきてる分、寒さに弱くなってら様子💦

なかなか寝付けずにホッカイロまで使用すると熟睡。2時ごろ無風で静けさの中目を覚ますとお月さまが綺麗に見えていて北岳も月明かりに照らされ素敵!

朝陽が期待できそうと楽しみにしていたのですがまた風が吹き出して3時半ごろ外を覗いてみると…ガスガス💦

それからちょこちょこ外見てたら…ガスが取れて夜明けが始まってます♪

風は強く寒かったのですがベスポジに幕営していたのでテント内でぬくぬくしながら外を眺めいい感じになった時に写真撮影という快適な御来光見物でした❤️

昨日小屋のご主人に相談しといてよかった(^^)

夜が明けてから北岳へリトライ

昨日とはうってかわっていい景色が広がってます✨

ただ…ちょいちょいガスがかかる💦

でも風が強かったこともあり、ガスも流れてくれていい景色を堪能できました♪

間ノ岳への稜線

山頂にいらっしゃった方は1時間待機してて今が一番綺麗に稜線見えてます!とのこと

なんて日頃の行いがいいんでしょ(*^ω^*)

もちろん山頂ジャンプもやり直し

バックは仙丈ケ岳という贅沢!

そうこうしてるとまたガスが…

しかし!そのおかげでブロッケン出現❤️

大満喫して昨日テン場で仲良くなったお二人と合流して間ノ岳に行くお二人と別れて私は下山

しかし…下山し始めるとガスが晴れる

間ノ岳まで行きたい気持ちがむくむく

20分ほどおりたところでコースタイムを足しても私の足なら余裕で下山できそう

んー悩んだ末に引き返して間ノ岳行こうかなと北岳に登り返し始めるとガスがかかる💦

んで諦めて降りようとするとガスが晴れる

もう一回引き返すとまたガスが…これは今日は間ノ岳に呼ばれてないなと大人しくテン場へ

撤収しようかなとテントに到着するとガスに包まれかなりの強風

強風の中の撤収作業は大変でした💦

撤収し下山を開始すると…今までガスってたのにまた晴れて仙丈ケ岳が綺麗に♪

お花も楽しみつつおり、今日は右俣コース&大樺沢で下山

昨日の情報収集では例年よりも雪があり、ピッケル、アイゼンが必要と言われたけど…ほとんど夏道が出ていて必要なのは二俣分岐の手前ぐらいでした。(テン泊の荷物じゃなければいらないぐらい)

有名なバッドレスを見たくてしばらく待機

たぶんアレであってるよね?と思いつつパシャり

大樺沢もちょこちょこ残雪がありましたがアイゼンは必要なし

ただ…所々残雪からの夏道がわからなくなる箇所あり

雪崩とか倒木とかの影響で分かりにくかったらしい

無事に下山するとちょうど開山祭が終わり、蕎麦の振る舞いがあっており(昨日小屋のご主人から聞いてた)並びたいけど…タクシーどうだろうと乗り場に行ってみると昨日の運転手さんが♪

声をかけると「ここに荷物置いて蕎麦食べてきな!まだ出発まで時間あるから間に合うよ〜」と言ってくださったので美味しい蕎麦を頂きました♪

あとさくらんぼも振舞われていて頂くとめちゃくちゃ美味しい🍒

この前食べたさくらんぼとは比べものにならん!と思ってどこで売ってるか聞いて下山後に購入したのでした(^^)

ただ…お値段はこの前食べたさくらんぼの2倍💦やっぱ美味しいものは高いな(。-∀-)

この2日間、結局行ったピークは北岳だけでしたが…大満喫の北岳でした!

今までマイカー規制がネックになってたけど…木曽駒の時のバスに比べると安いし楽チン

またすぐにでも行きたいな(^^)