山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

甲武信ヶ岳

本日は百名山甲武信ヶ岳

シャクナゲが綺麗とのことで十文字峠から行くのと西沢渓谷から行くのと悩みましたが…甲武信ヶ岳に行くなら徳ちゃん新道を登らないとね♪ってことと登山口までの移動の関係で西沢渓谷より登ることに

西沢渓谷の駐車場に停めて出発!

西沢渓谷のなめ滝観れるかなとか軽く考えてたら周回4時間とか書いてある💦

大人しく登山口へ

軽く考えてたら徳ちゃん新道結構登りが耐えがありました(^^)

ひたすら登ってまずは木賊山へ

展望なく少しガスがかかっていましたがちょっと休憩して甲武信ヶ岳

向かう途中ガスが晴れてくれて正面に甲武信ヶ岳がお目見え♪

いったん甲武信山荘に降りて登り返し

到着すると…ガスガス💦

ガスが晴れたりまたかかったらを繰り返しているとのこと

ご飯食べながらお喋りしてガス待ち

晴れてくれたけど近くの山しか見えず昨日登った金峰山の方面も見えませんでした💦

記念撮影後に帰りは縦走

西破風山→東破風山→雁坂嶺→雁坂峠から下山

なかなかの長丁場でしたが、縦走中は景色も良い

東破風山の手前より

歩いた山々

右が西破風山、その隣の小さいぽこっとしてるのが甲武信ヶ岳、その左が木賊山と登り上げた尾根

シャクナゲも出て来るし、徳ちゃん新道ではあまりお花に会えなかったのですが、雁坂峠からの下山では色々可愛らしいお花にも会えて良かったです♪