山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

大満喫の入笠山&霧ヶ峰&大見山

昨夜のうちに入笠山登山口の沢入駐車場へ移動

朝イチから入笠山へ行ってまいりました♪

お目当てはココら周辺にしか咲かないホテイアツモリソウ

開花しているとの情報を得て見てみたかってのです♪

保護してあるため確実に咲いてる場所がわかるし(^^)

他にもクマガイソウやキバナアツモリソウも咲いてました!

あと、100万本のすずらん群生地(//∇//)

100万本とか言いすぎやろ〜とか思ってたけどホントにいっぱい咲いてました❤️

可憐な姿がなんとも言えませんでした♪

お花目当てで入笠山に行ったのですが…スキー場ゴンドラ乗り場付近に行くと雲海が広がっているではありませんか(//∇//)

昨日登った八ヶ岳が真正面にドーン!

しかも富士山も綺麗に見えてました♪

その後山頂に向かうと…360度の大パノラマ!

北アルプスの白馬岳や立山の山々から乗鞍岳まで、御嶽山南アルプスの山、富士山、そして八ヶ岳

美ヶ原とこのあと行く霧ヶ峰は木々で若干遮られていましたが、場所を移動すると見えました(*≧∀≦*)

白馬岳〜立山五竜辺りまで?

燕岳〜穂高連峰まで

御嶽山

昨日登った八ヶ岳

大満喫の入笠山でした╰(*´︶`*)╯♡

ホテイアツモリソウ&スズランに逢いに入笠山 | YAMAP / ヤマップ

その後…霧ヶ峰へ移動

霧ヶ峰からも大絶景!

まずは最高峰の車山へ

その後パークハントして回ったのですが…絶景を見ながらの山歩きはとても素晴らしかったです!

最後は霧鐘塔

霧ヶ峰はその名の通り霧が多く発生するらしく、道に迷うことのないよう方角を音で知らせるために作られたそうですが…最近ではこの鐘を鳴らすと幸せになれるとか♪

もちろん鳴らしましたよ(^^)

ま、今、幸せですけどね❤️

霧ヶ峰ピークハント | YAMAP / ヤマップ

最後は大見山へ

蓼の海公園に立ち寄ったらたまたま展望台があると書かれていて調べたら展望台からの景色が良いとのこと

まだ時間もあるしと行ってみたら大見山登山口と書いてある(。-∀-)

まぁ大した登山ではなかったのでよかったです。(クロックスだったので)

展望台からの景色

諏訪湖と奥の山が何か気になったけど雲がかかっていたのでわかりませんでした💦

大見山散策 | YAMAP / ヤマップ

明日がどこも雨予報で大荒れらしいので、明日の分もと一日中歩きまくり…ちょっと足が痛いですが大満喫の1日でした(*^ω^*)