山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

残雪の白山

当初の予定では徐々に北上し白山を目指す予定でしたが…なんだか天気予報があやしい💦

確実にいい天気の中登りたかったので予定を変更して本日行ってまいりました♪

駐車場がいっぱいになると困るのでと眠気を覚ましつつ御在所岳から約5時間の道程を運転し別当出合駐車場へ

なんとか日付が変わる前に到着できてよかったと思うのも束の間眠くて仕方ないので就寝

朝明るくなって、自然と目が覚めたけど…めちゃめちゃ眠い💦

でも二度寝すると絶対暑くなるまで寝てしまいそうだったので頑張って起床

いそいそと準備をして出発

ところが…日も当たらないのに暑い

まぁ昨日に比べたら涼しいですけど…

しかも朝ご飯を消化しているためかめちゃめちゃ眠い💦

全然ペースがあがらずお花を楽しみながら登りました

まだまだお花シーズンには早いですが、ニリンソウのお花畑やサンカヨウにもたくさんあえてよかったです

残雪ゾーンに入り甚之助小屋でアイゼン装着

ところが…3シーズン用の靴と冬靴のサイズが違っていたため入らない(>人<;)

アイゼンを調整してセットすると踏み返しが楽なように爪先があがっていたため綺麗にフィットしきれない(u_u)

前爪はほとんど機能しない状態でしたが気をつけて登れば大丈夫だったのでホッとしました(。-∀-)

黒ボコ岩より先では雪が全くないゾーンもあり…最初はアイゼンのまま歩いていましたが一向に雪が出てこず脱ぐことに

それ以降はアイゼンなしで歩けました♪

室堂でちょっと休憩してから御前峰へ

想定より早かったため人も少なくてよかったです♪

北アルプス八ヶ岳(たぶん)見えてよかったのですが…霞んでいて写真には映らず💦

のんびりデザート休憩を取っていたのですが徐々に人が登ってこられたので御池巡りへ

池の水の色がすごく綺麗でした!

剣ケ峰と紺屋ケ池

んで、ここまできたら…と大汝峰にも立ち寄り

帰りは違う道で帰りたいと思っていましたが…残雪多く滑落危険箇所ありとの情報だったためそのまま砂防新道で下山。

下山すると観光新道で下山されてきたグループが…いいなぁと思って登山情報を見てみると観光新道と展望歩道を勘違いしてた💦残念

また次回のお楽しみということにしときましょう(^^)

次はお花の時期に来たいな♪