山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

烏ヶ山へ朝駆け

【日程】2019年5月17日 晴れ

 

【行程】

鏡ヶ成→キャンプ場登山口→分岐→烏ヶ山山頂→分岐→新小屋峠登山口→鏡ヶ成

 

去年来た時は天気が悪くてガスがかかり大山の南壁を拝めなかったが色々な花が咲いていてよかったのでリベンジ!

そーいえば登山口に熊注意のかんばんがあったなぁ。でも誰も熊鈴持ってなかったなぁと思い、冬に大山で知り合った地元のIさんにお尋ね

すると烏ヶ山は出る可能性あるから熊鈴持って行った方がいいよとのこと。

「朝駆けするの?」と尋ねられ…「え?!夜から朝にかけてが一番熊でやすいでしょ?」と返すと…「烏ヶ山の熊は臆病だから音を鳴らしてたらまず大丈夫だよ。烏ヶ山の御来光いいよー」とのこと

しかも去年は通行止めだったキャンプ場からの道もオッケーになったとのこと。

これは朝駆けない!と行ってきました♪

 

f:id:chococo324:20190520215028j:image

薄雲の中からの御来光

 

f:id:chococo324:20190520215108j:image

南壁が最高!!

 

f:id:chococo324:20190520215055j:image

新しい看板がありました♪

令和元年5月と書かれていたのでホント最近持ってこられたんでしょう

絵が素敵でした♪

 

幸い熊に会うこともなく無事に下山

お花は昨年より1週間ほど遅れてるみたいで楽しみにしていたツガザクラやアカモノはまだでした💦

 

でもとってもいい朝でした(^^)

 

 

【ヤマップの記録】

烏ヶ山へ朝駆け | YAMAP / ヤマップ