山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

旅の始まりに鹿児島を選んだワケ

これからの旅の始まりに鹿児島からにしたのには2つの理由がありました(^^)

 

1つ目は霧島神宮にお詣りして登山守をゲットすること!

霧島神宮

http://www.kirishimajingu.or.jp/

f:id:chococo324:20190508045635j:image

以前購入した時と御守りの色が変わっていました

ただ…前のお守りを持参するのを忘れてたーー💦

旅が終わったらお礼も兼ねて以前のお守り奉納しなきゃなぁ(^_^;)

 

前回来た時に探しきれなかった御神木の神官さん

今回は見つけれました♪

f:id:chococo324:20190508215704j:image

 

もちろん霧島神宮にお詣りする前には高千穂河原でもお詣り

http://chococo324.hatenablog.com/entry/2019/05/08/215002

 

そして2つ目の目的は日本最南端の佐多岬に行くこと!

佐多岬

https://www.kagoshima-kankou.com/s/spot/10387/

 

霧島より佐多岬に向けて車を走らせていたら…

黒豚の館を通過🐷

http://www.krp1.com/restaurant.html

これは寄らなきゃ!とUターンをして寄り道❤️f:id:chococo324:20190508045644j:image

黒豚三味かつ定食(1600円)をいただきました♪

ヒレ、ロースとしゃぶしゃぶの三味

どれも美味しかったです❤️

 

トンカツが来るまでの待ち時間に調べてたら…

ちょっと寄り道するとエメラルドグリーンの雄川の滝と言うのがあるらしい

https://www.kagoshima-kankou.com/s/spot/51100/

これは寄り道しなきゃ!

日没に間に合わせるため1200mの遊歩道を小走りで汗だくになりながら観に行きました(^_^;)
f:id:chococo324:20190508045638j:image

ところが!?

行ってみるとエメラルドグリーンではない?

何故??と思ってたら…2019年6月5日までは上流の堰が開放されているらしくエメラルドグリーンには見えないらしい💦(観光スポットのサイトしか見てなかったけど貼り付けてるリンクにはちゃんと書いてあった)

でも水量が多くて展望台まで水しぶきが飛んでくるほどでした!

 

そしてようやく目的地の佐多岬に到着!

時間はギリギリ!?

また小走りで展望台まで向かいます。

途中、縁結びの御崎神社がありお詣り⛩

隠れハートを探せなるポスターがありちゃんと写真におさめました♪
f:id:chococo324:20190508045654j:image

 

なんとか日没前に到着
f:id:chococo324:20190508045641j:image

たまたま東京から来られていた方に撮っていただきました♪
f:id:chococo324:20190508045648j:image

開聞岳と夕陽

 

いい一日でした!

 

ちなみに…佐多岬は最近新しくなったみたいでトイレも綺麗!Wi-Fiもサクサク快適!

そして朝陽も拝める

f:id:chococo324:20190508221406j:image

ギリギリ見える位置より朝陽がのぼりました(^。^)

めっちゃよかったです♪