山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

ササユリ求めて大崩山へ

【日程】2018年6月17日 晴れのち曇り

 

【行程】登山口7:10→大崩山荘7:32→坊主尾根→象岩9:20(10分)→小積ダキ9:43〜12:32→リンドウの丘12:56(5分)→上ワク13:10〜13:28→下ワク下→下ワク〜中ワク14:05〜14:32→袖ダキ14:47〜15:06→登山口16:32

 

7時ごろに登山口に到着したのですが…すでに車は結構停まってる🚗
今日は多そうだなぁと思いつつスタート( ^ω^ )
去年と同じコースでササユリ鑑賞

f:id:chococo324:20180621233851j:image
心配していた渡渉は問題なし

渡渉地点より小積ダキ


昨年よりも涼しくて汗はかくけど快適♪

去年と同じ場所で第一ササユリとご対面♪

でも…今年はちょっと遅かったみたいで隣にはもう終わってる子が💦
そこから先も去年に比べると株が少ない(p_-)去年の半分くらいしかなかった気がした…

ダイヤモンド坊主岩

小積ダキを見上げる♪



それでもササユリ素敵💕

f:id:chococo324:20180622084431j:image

象岩の上にも立ち寄り遊ぶ(*´꒳`*)
楽しみながら登り楽しみにしていた小積ダキヘ

f:id:chococo324:20180622084330j:image
f:id:chococo324:20180622084336j:image
四つ子ちゃんも発見♪

でもやっぱり過ぎてる子が多い( ´Д`)
残念と思いつつも小積ダキを堪能して岩の上へ
岩の上は風が心地よくて気持ちいい♪
ボケーっとしてたら眠くなってきて…誰もいないので横になり30分ほどお休みタイム(笑)
もっと寝たかったんだけど人が来られたので起床
んーご飯でも食べるかと準備してたら…yoko13さん登場!
登ってる時にたまたま前回お会いした時のことを思い出してたのでビックリ‼️
ご飯を食べながらお喋りしまくって…ここから動きたくないね…と言いながら気持ちいい小積から動けない〜
結果2時間半ほど小積ダキに居座ってました(^-^;
坊主ピストンのyokoさんとお別れして湧塚ルートへ

f:id:chococo324:20180622084546j:image

ワク塚の壁を望む
f:id:chococo324:20180622084538j:image

リンドウの丘に到着

撮っていただきました(^ω^)


まずは上ワクのササユリ鑑賞にいつもは楽勝のはずがなぜか渡りにくい…
なんでだろう?と思いつつ上ワク上部へ
上ワクのササユリが一番咲いてて今が見頃❤️

f:id:chococo324:20180622084735j:image
f:id:chococo324:20180622084739j:image
f:id:chococo324:20180622084731j:image

蕾も一輪だけありました♪
堪能して降りてると…渡りにくかった場所でまた難儀してしまった…

ココ↓

f:id:chococo324:20180622084811j:image
前来た時にはここロープがあった気がするんだけど…でも角で擦れてちょっと傷んでたからかな?

右は崖なので注意要!
用心して渡り、お次の目的はオオヤマレンゲ

f:id:chococo324:20180622084908j:image
f:id:chococo324:20180622084902j:image
先日chi−chanさんに教えていただいたので探して見ることに👀
上ワクから降り始めるとすぐにオオヤマレンゲ発見(^-^)
さすが森の貴婦人💕気品漂う〜&いい香り
堪能し終わると…やっぱり最後にまたササユリ見たくて下ワクから登りあがり中ワクまで(^-^;

f:id:chococo324:20180622084944j:image

下ワク
f:id:chococo324:20180622084953j:image

中ワク
f:id:chococo324:20180622084949j:image

小積ダキ
やっぱり岩ルートが私は好きだなぁ♪

f:id:chococo324:20180623214058j:image

袖ダキよりワク塚
f:id:chococo324:20180623214051j:image

袖ダキで最後の休憩をとり下山
f:id:chococo324:20180623214042j:image

袖タギのヒメシャラはまだ蕾

f:id:chococo324:20180623214709j:image

今回は水が少なく渡渉問題なし!


ササユリは終焉を迎えつつありましたが、綺麗な姿を見ることができて、天気がいいのに暑すぎることはなく心地よい時間を過ごすことができ、かなり満足した大崩山でした(^-^)

 

yamap.co.jp

 

【アクセス】

Googleナビ→祝子川温泉美人の湯

その後、登山口は道なりに進む

駐車場:路駐

トイレなし(祝子川温泉に駐車場&トイレあり)

最後の道の駅→宇目

 最後のコンビニ→ローソン三重総合高校前店

 

2018年6月現在

道の駅宇目から登山口までのいつも使う道が通行止め
http://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/tempimg/180410151834201804101517100f.pdf


藤川内渓谷に左折するところで右折


林道は全く問題なし
むしろいつもの道より運転しやすい

登山口まで40分ぐらい

 

【下山後の温泉】

祝子川温泉美人の湯

https://www.jalan.net/kankou/spt_45427cd2110154324/

入浴料510円