山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

オオヤマレンゲ観賞に祖母山へ

  •       【日時】2018年6月17日曇りのち晴れ
  • 活動時間活動時間7時間30分
  • 活動距離活動距離11.69km
  • 高低差高低差686m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り1,030m / 1,012m
  • 消費カロリーカロリー2233kcal


  • 北谷登山口07:32 - 07:33 (1分)
  • 1時間4分
  • 黒岳08:37 - 08:54 (17分)
  • 17分
  • 親父山09:11 - 09:17 (6分)
  • 19分
  • 障子岳09:36 - 10:12 (36分)
  • 17分
  • 烏帽子岩10:29 - 10:35 (6分)
  • 44分
  • 祖母山11:19 - 12:21 (1時間2分)
  • 1時間29分
  • 国観峠13:50 - 13:54 (4分)
  • 1時間3分
  • 北谷登山口14:57 - 15:02 (5分)
  •  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オオヤマレンゲを堪能するために祖母山

f:id:chococo324:20180620233344j:plain


天気が崩れる予報だったので神原からピストンするつもりだったのですが…yokoさんに障子岳にも咲くと聞いて行きたくなった私

障子岳も行くなら…と北谷登山口より黒岳→親父山→障子岳→祖母山のルートで回ることに♪
北谷登山口に到着しバタバタと準備をして出発!やっぱり初ルートは楽しみ♪

f:id:chococo324:20180620234005j:plain

登山口から少し道路を戻ると黒岳・親父山への登山口あり。ここから入山。

川沿いまで降りるとそこからは渡渉しながら進みます。

f:id:chococo324:20180620234206j:plain

 

f:id:chococo324:20180620234327j:plain

ここまで枯れ沢を登り詰め(あわせ谷)

破線ルートだったけどルートサインもちゃんとあるし登りやすかったです(^-^)
途中からはスズタケの急登ゾーン
結構長く感じたのであとどのくらい?とヤマップをチェックしてみたら…なんともうあとちょっとで黒岳
まだ1時間歩いてないんですけど(笑)
それから少しして縦走路と合流
黒岳山頂へ

f:id:chococo324:20180620234637j:plain


分岐からすぐのところかと思ってたらもう少し先でした(^-^)
思いのほか早く着いてあまり疲れてもいなかったのでそのまま親父山へ
縦走路は風も心地よく快適♪

f:id:chococo324:20180620234732j:plain


親父山に到着したけど…ガスがかかっていたのでそのまま障子岳まで

 

f:id:chococo324:20180620235231j:plain

縦走路はバイケイソウロード❤️

f:id:chococo324:20180620235347j:plain

群生地もいっぱいありました♫

 

f:id:chococo324:20180620234842j:plain

f:id:chococo324:20180620234905j:plain


障子岳山頂のミヤマキリシマが遠目で見たらピンクだったので期待したけど…やっぱりもう過ぎてました(^-^;
障子岳ではちょっとゼリー休憩して祖母のガスがとれるのを待ってみましたが…なかなかとれないので諦めてオオヤマレンゲ探索へ

f:id:chococo324:20180620235026j:plain、!、、


思っていたよりもいっぱい咲いていて素敵❤️

f:id:chococo324:20180620235125j:plain

祖母山とオオヤマレンゲ
光が当たるとさらに高貴な感じがする(//∇//)
ちょっとルートから外れて貸切で満喫させていただきました♪

f:id:chococo324:20180620235534j:plain

お次は祖母山
珍しくというかはじめて展望台全スルーで祖母山に行きました(^-^;

f:id:chococo324:20180621000136j:plain

歩いて来た山

 

f:id:chococo324:20180620235631j:plain

山頂到着
祖母山頂は沢山の登山客で賑わっていて奥の定位置でお昼
陽射しは暑いけど風が気持ちいい

f:id:chococo324:20180620235746j:plain

阿蘇とオオヤマレンゲ


休憩したあとに最後はオオヤマレンゲ満喫にテン場まで

f:id:chococo324:20180620235954j:plain

f:id:chococo324:20180621000029j:plain

f:id:chococo324:20180621000043j:plain

やっぱりここが1番咲いてる!
思っていたよりも枯れてる子も多かったですがいっぱい咲いていてまだ蕾もありもうしばらく楽しめそう
テン場からオオヤマレンゲを楽しみながら戻っているとツルティさんとばったり
お元気そうでなによりです(笑)
しばし談笑してからまたオオヤマレンゲ満喫して下山開始!
この頃から曇りはじめて…なんだか雨が来るんじゃないか…って気がしてちょっと急ぎ足
7合目ぐらいで雨がパラパラ
慌てて降りましたが…それ以上降ることはなく助かりました♪
オオヤマレンゲを充分満喫した一日でした(*´꒳`*)

 

オオヤマレンゲ鑑賞〜黒岳→親父山→障子岳→祖母山
https://yamap.co.jp/activity/2027000

 

【アクセス】

Googleナビ→北谷登山口

到着になった後もそのまま15分ほど未舗装路を進む

駐車場20台ぐらい

トイレあり