山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

今シーズン初の雪のくじゅう〜稲星山へ朝駆け〜

【日程】2016年12月17日  晴れ

【行程】

牧の戸峠2:04

↓2時間20分(2時間)

久住山4:24

↓45分(30分)

稲星山5:09-7:45

↓34分(25分)

中岳8:19-8:39  

天狗ヶ城8:50   11分(20分)

星生山10:17     1時間11分(55分)

↓1時間17分

東屋11:34-12:15   (1時間25分)

↓6分

牧の戸峠12:21

 

 

今週は絶対くじゅう朝駆けするぞと決めていた私(*^ω^*)

都合よく寒波がきてくれてくじゅうには雪が❄️

そして金曜日の夜から晴れのてんくらA予報!月明かりも明るいしかなりテンション高めに牧ノ戸峠へ向かいます(^。^)

f:id:chococo324:20161221083648j:plain

瀬の本からは道路が所々凍っていましたがスダットレスを買ったのでわざとブレーキかけて制動チェック🚗

ゴリゴリ言いつつもちゃんと停まってくれるので◯

ノーマルタイヤでは厳しい道路状況

 

牧ノ戸峠に到着すると温度計は−8度をさしてます(>人<;)

新たにアルパインパンツを購入したので早速着用♪でも上は半袖にアームカバーの私(笑)風もなかったのでちょうどいい(*^ω^*)

f:id:chococo324:20161221083918j:plain

月明かりが明るくてヘッデンなしでも快適に歩けて、気温が低いためサラサラ雪で踏んでてキュッキュッていうからるんるん

月明かりに照らされる星生山

f:id:chococo324:20161221084019j:plain

踏み跡がないところをわざと埋まりながら歩いちゃいました♪

 

f:id:chococo324:20161221084120j:plain

初ダイブも3回ほど♪(´ε` )

バックは久住♪

でもまだ雪が少なかったため全然埋まりません(ㆀ˘・з・˘)

石が膝にぶつかるというアクシデントも(^_^;)

でも月明かりに照らされる山々を楽しみながら進みます♪

 

久住別れまでは快適だったのですが…そこから先はかなりの強風Σ(゚д゚lll)

肌が出ていると痛いぐらいの冷たい風だったので、ハードシェルきて手袋も着用して完全防備!

寒くはないもののてんくらCレベルの強風で吹き飛ばされそうになりながらヨロヨロして久住へ

f:id:chococo324:20161221084305j:plain

風が強いから写真もブレブレヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

とっとと稲星へ移動

 

f:id:chococo324:20161221084403j:plain

想定通りトレースなしでるんるん

でも思っていたよりも雪がない(。-∀-)

f:id:chococo324:20161221084503j:plain

分岐から先はまた強風にさらされもちろん稲星山頂は風もビュービュー(T^T)

持ってきた防寒具を全部着こんでも風が冷たすぎて寒い(´д`|||)

体感は-20度ぐらいありました( ´△`)

f:id:chococo324:20161221084939j:plain

風をしのげるところを探してうろうろしてましたが…なかなかイイ場所ななくて結局山頂へ引き返しました( ´△`)

 

朝陽ショーの始まり♪

f:id:chococo324:20161221085059j:plain

白みはじめた空

 

f:id:chococo324:20161221221509j:plain

ピーカン☺

 

 

f:id:chococo324:20161221085418j:plain

ピンクベルトも素敵✨

 

f:id:chococo324:20161221085513j:plain

モルゲン中岳&天狗

f:id:chococo324:20161221085249j:plain

雪がピンクになって素敵でした♥

奥は祖母山

 

f:id:chococo324:20161221222217j:plain

風でダイヤモンドダストっぽい✨

f:id:chococo324:20161221222349j:plain

阿蘇は雲海

 

ひとしきり山頂タイムを過ごしたあと青空のもと中岳へ

f:id:chococo324:20161221222441j:plain

日がでてくると暖かくて服装調整が大変でしたが気持ちがイイ山歩き

 

f:id:chococo324:20161221222719j:plain

中岳より三俣山

 

f:id:chococo324:20161221222807j:plain

樹氷大船山

 

f:id:chococo324:20161221223012j:plain

場所を天狗ヶ城へ移して朝を向かえた稲星山と祖母山

 

f:id:chococo324:20161221222847j:plain

中岳の御池は凍り始めてますが、もう少しってとこ☺また暖かくなるから完全凍るのはまだ先でしょうねー

でも水の色が綺麗でした♪

奥が久住山

 

最後は星生山へ

f:id:chococo324:20161221223115j:plain

星生の窓から見る扇も素敵でした♥

 

f:id:chococo324:20161221223658j:plain

えびちゃんも星生が一番立派でした♪

f:id:chococo324:20161221223755j:plain

今日歩いた山々(星生山より)

青空のしたの雪のくじゅうを見渡すのはやっぱり感激(*≧∀≦*)

 

f:id:chococo324:20161221223912j:plain

星生の樹氷のトンネル

ただ…お日様パワーで星生からの下りはズルズルでした(^^;

f:id:chococo324:20161221224036j:plain

 

かなり満喫できた一日でした♪

 

f:id:chococo324:20161221225341j:plain