山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

オオヤマレンゲに逢いたくて

【日程】2016年7月3日 曇ところにより雨

【行程】

一合目の滝駐車場5:50

↓ 46分(30分)

五合目小屋6:36

↓ 1時間54分(2時間20分)

国観峠8:30

↓ 2時間24分(40分)

祖母山10:54

↓ 59分(40分)

国観峠11:53

↓ 2時間4分(2時間30分)

一合目の滝13:57

 

 

一昨日から杖なしで歩けるようになったので、行きたかった祖母山

ホントは朝駆け予定で家を出たのだけど…日田あたりから雨☔

くじゅうも雨だったので、道の駅竹田により天気予報をチェック!

すると…朝は雨予報に変わってる(T_T)

家を出るまでは晴れ予報だったのに〰と嘆いても仕方ないので、朝駆けは中止して神原ルートで向かうことに!(そっちのほうが登山口が近かった&緑が綺麗と聞いてたので)

神原登山口に到着すると先客一名

明るくなるまで仮眠zzz

 

夜があけると空には青空✨

ハリキッテ出発!

登山口には立派なトイレが(ティッシュなし)

f:id:chococo324:20160911192221j:plain

足の調子はまずまず

f:id:chococo324:20160911192259j:plain

川を横に見ながら登ってると…雨が降ってきた(´Д⊂ヽ

でも今日の目的はオオヤマレンゲだから大丈夫(^_^;)

f:id:chococo324:20160911193002j:plain

五合目の滝

 

とりあえず五合目小屋で雨がやむまでちょっと休憩

f:id:chococo324:20160911192405j:plain

五合目小屋はめっちゃ綺麗でバイオトイレは水洗でトイレットペーパーも完備

中はこんな感じ

f:id:chococo324:20160911192845j:plain

泊まるの快適そう!

 

少しすると雨もやんだので再出発

f:id:chococo324:20160911192924j:plain

小屋からしばらくは登山道も綺麗に整備されていて階段

しばらくすると思っていたよりも急になってきた(^_^;)

やっぱり祖母に行くには登らなきゃダメなのね(笑)

体重がかかるとやっぱりまだ足は痛むけどオオヤマレンゲの群生が見たい一心で頑張りました(*´ڡ`●)

国観峠を過ぎてしばらく行くと下山してくる人が…

車の人かな〜と思ってるとなんとyokoさんでした(ㆁωㆁ*)

しばらく立ち話

Q合目小屋からテン場のほうが低木でいっぱい咲いてたよとの情報をもらって再出発

すると!?さっきまで痛かった足が痛くない✨

yokoさんに感謝(*^^*)

 

f:id:chococo324:20160911193159j:plain

9合目から山頂ではなく小屋を目指します

f:id:chococo324:20160911193306j:plain

するとすぐに第一貴婦人がいらっしゃいませー♡

f:id:chococo324:20160911193521j:plain

そこからはオオヤマレンゲのオンパレード

f:id:chococo324:20160911193613j:plain

情報通り小屋からテン場までは乱れ咲き✨

f:id:chococo324:20160911195308j:plain

枯れてる花&落ちてるのもありましたが、まだまだ蕾もいっぱい!

f:id:chococo324:20160911193812j:plain

さすが森の貴婦人✨

すごくいい匂いを漂わせてくれてました♡

 

空はガスってるしのんびりとオオヤマレンゲを撮りまくってたら…1時間ぐらいたってました(^_^;)

充分堪能して山頂へ

小屋から山頂までは木が大きくて花が遠い…でもその分花も大きかったです♪

キョロキョロしながら登ってると…あと少しで山頂っていうとこで雨がまた降り出した(´Д⊂ヽ

山頂は濡れるからと木の下で心持ち雨宿りしてたら…ヒコサンヒメシャラを発見!

f:id:chococo324:20160911193921j:plain

花びらの1つがピンクだからきっとそう!でも遠くてしっかりとは確認できず…

それからはオオヤマレンゲではなくヒコサンヒメシャラを探しつつキョロキョロ

一応山頂まで行きましたが雨降ってるし、ガスで景色は全く見えず(¯―¯٥)

f:id:chococo324:20160911194015j:plain

すぐに下山

神原ルートに入って少し降りると落花の中にヒコサンヒメシャラ発見!

f:id:chococo324:20160911194136j:plain

自信はないですが間違いないよね?

なんか得をした気分で下山したのでした(*˘︶˘*).。.:*♡

 

f:id:chococo324:20160911194910j:plain

 

f:id:chococo324:20160911195104j:plain

道中、ヒメシャラ、ヤマボウシドウダンツツジ、あと名前がわからない奴と白い花ばかり落花あり

オオヤマレンゲも白いし梅雨の時期は白い花が多いのかな?

f:id:chococo324:20160911194444j:plain

一合目の滝

 

残念な天気でしたが、無事に下山できてお花を楽しんでイイ山行でした٩(♡ε♡ )۶

 

f:id:chococo324:20160911195620j:plain

 

f:id:chococo324:20160911195635j:plain

 

 

yamap.co.jp