山に癒しを求めて〜ちょここの記録〜

お休みの日にはほとんど山に行く山中毒者ちょここの登山記録。現在、山旅中❗日々の記録をアップしてます♪ ヤマッパーなので、リンクを貼っているので記録をアップしたら、ログはそちらよりおとりください。

みんなでワイワイ井原山〜洗谷コース〜

【日程】2016年7月31日  7名 曇時々晴れ

【行程】

井原山バス停8:48

洗谷コース登山口9:24

縦走路合流(昼食)11:54-12:40

山頂13:19

水無登山口15:31

 

行ってみたかった洗谷コース

一応、井原山の上級者コースで道迷いすることもあると聞いていたので1人では行かずにとっておきました(^w^)

今回ようやく連れて行ってもらいました(^-^)/

 

井原山バス停に車を停め登山口へ

f:id:chococo324:20160906215334j:plain

ここより山へ入ります♪

 

f:id:chococo324:20160906215425j:plain

沢沿いを歩く気持ちのよいコースです☺

アブが寄ってきて大変でしたが( ̄▽ ̄;)

腕を1ヶ所チクリされちゃいました( ノД`)…

 

沢沿いなので比較的涼しいのですが…

暑がりの私は休憩のたびに水浴び(笑)

f:id:chococo324:20160906215735j:plain

靴は濡れたくないので上半身のみ

上半身びしょびしょ(笑)でも涼しくて気持ちいいの♪

 

f:id:chococo324:20160906215820j:plain

マイナスイオンたっぷり

ココ登れそうだなぁと物色中のところを盗撮されてた。

この後この滝登りました(///ω///)♪

 

f:id:chococo324:20160906215957j:plain

隙あらば水浴び(笑)

 

f:id:chococo324:20160906220132j:plain

沢とお別れ

よく見るロープ場。でも使わなくても大丈夫なぐらいでした♪

 

f:id:chococo324:20160906220653j:plain

カワイイお花に癒されます🌼

f:id:chococo324:20160907091243j:plain

ミッキーマウス

 

f:id:chococo324:20160907091440j:plain

最後の登り。上が縦走路

大変かな?と思ったのはココぐらいでした。

でもいざとなればロープがあるしゆっくり行けば大丈夫かと思われます❗

 

f:id:chococo324:20160907091615j:plain

ふりかえるとこんな感じ。

ガンバレー☺

 

f:id:chococo324:20160907091727j:plain

アブに刺されたのでポイズンリムーバー初利用🐝

ホントに吸いとられるΣ(゜Д゜)

ただ2ヶ所刺されたうち、すぐに吸ったところは全く腫れませんでしたが、二時間ぐらい経過して吸ったものは翌日腫れて痒かったです( ノД`)

刺されたらすぐに吸わなきゃです!

 

 

f:id:chococo324:20160907091310j:plain

縦走路にはヤマホトトギスが咲いてました☺

カワイイ

f:id:chococo324:20160907091333j:plain

アップ!

 

f:id:chococo324:20160907092036j:plain

山頂到着

本当は360度福岡市内~糸島。脊振や佐賀方面と景色がいいのですが…今回はガスでうっすらでした(^^;

 

f:id:chococo324:20160907092227j:plain

オニユリ。提灯みたい🏮

 

下山は水無ルートでおります♪

目的はオオキツネノカミソリ(///ω///)♪

群生地があるのです。

 

f:id:chococo324:20160907092451j:plain

キツネノカミソリの群生地。

今年は1~2週間早かったみたいで、もう終焉をむかえつつありました

 

f:id:chococo324:20160907092626j:plain

久しぶりにみんなとワイワイ山行楽しかったです♪

 

f:id:chococo324:20160907110459j:plain

 

f:id:chococo324:20160907111628j:plain

 

【荷物】VAUDE24リットル

【覚書】キトク橋登山口、水無登山口には簡易トイレあり。(ペーパーあり)瑞梅寺山の家にもトイレがありますがお願いしてお借りすること。

 

初!みんなでワイワイ洗谷ルート♪ | 雷山・井原山 |YAMAP 登山・アウトドアの新定番